園庭の子どもたち
2017 / 04 / 28 ( Fri )
今日は園庭の子どもたちの様子をお届けします。
一枚一枚コメントしています。
ゆっくりとご覧ください。

IMG_3095.jpg
さら粉集めに夢中です。
思わずみとれてしまう巧みな手つきです。

IMG_3098_20170424234211a20.jpgつるつるになったよ。
これから磨いて、ピカピカにしていきます。

IMG_3140.jpg
ログハウスでは賑やかな食卓の準備が進んでいます。
気分はお母さん。

IMG_3111.jpg 
年長さんが年少さんをみつけました。

IMG_3116.jpg 
大丈夫?
一緒に遊ぶ?

IMG_3119.jpg
やさしく、頼もしい年長さんです。

IMG_3132.jpg
一緒に砂遊びをしてみよう!

IMG_3135.jpg
斑入りの蔓日々草がやわらかな風に揺れ、はや初夏の気配です。

IMG_3134.jpg
自分で折りたい、年長さんです。
園庭では年少さんから年長さんまで紙飛行機が盛り上がっています。

IMG_3145.jpg
3人でひとつのお鍋をぐるぐるとかき混ぜています。
そのうちに、砂を集めたり、運んだり、混ぜたり、役割分担ができていきました。

IMG_3197.jpg
しんらんさまにも春の花が供えられていました。

IMG_3215.jpg
かめたろうも春を心待ちにしていたようです。
首をのばして気持ちよさそう。

また、ひき続き、新学期の様子を◆若草幼稚園HP◆http://www.wakakusa.ed.jp/ の「ふぉととぴっく」にアップしています。
こちらもご覧ください。

14 : 30 : 38 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子どもたちの様子
2017 / 04 / 25 ( Tue )
今日は室内で遊んでいる子どもたちの様子をお届けします。
一枚一枚コメントしています。
ゆっくりとご覧ください。

IMG_3161.jpg
玉の道です。
真剣に、慎重に経路をつくっています。

IMG_3150.jpg
年少さんです。
こつこつ、カツカツカツ。
木と木を打って、その音を楽しんでいます。

IMG_3155.jpg
ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド。。。
一音一音を味わいながら。
やさしい音色が響きます。

IMG_3163.jpg IMG_3167.jpg
ロケットを作ってるんよ。
友だちと協力しながら、土台にくっつけていきます。
ぐぐぐ!ガムテープとロケット本体をひっぱりあいながら、まっすぐになるようにお互いの力を加減しています。

IMG_3156.jpg
おしゃべりを楽しみながら、お絵かき。

IMG_3172.jpg IMG_3176.jpg
協力しながら何をつくっているのかな?と思ってのぞいてみると。。。
各々に作っていました。
友だち同士、協力していなくても近くでおしゃべりを楽しみながら作るのも楽しいものです。
この先、どのように発展していくのか楽しみです。

IMG_3181.jpg
よし!組み立て完了!
うまくゴールまで転がるかな?
ドキドキの瞬間です。

IMG_3182.jpg
やったね!大成功!
思わずともだちと声を上げて喜びを共有します。

IMG_3186.jpg IMG_3187.jpg
めだかにエサをあげよう。

うん、うん。食べよる。食べよる。

IMG_3191.jpg
預かり保育の部屋で新芽をみつけました。
うれしい春です。

IMG_3206.jpg
新しいうさぎがやってきました。
「らん」ちゃんです。よろしくね。

また、ひき続き、新学期の様子を◆若草幼稚園HP◆http://www.wakakusa.ed.jp/ の「ふぉととぴっく」にアップしています。
こちらもご覧ください。
14 : 30 : 05 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
林明子さんの原画展へ
2017 / 04 / 22 ( Sat )
今日は高松市美術館で開催中の林明子原画展を見に来ました。はじめてのおつかいやこんとあきなどおなじみの作品の原画が沢山展示されています。
幼稚園でいつも読んでいる絵本ですが、原画を目の前にすると絵の線や色使いの美しさに見入ってしまいます。
高松の展示は五月末まで、夏には広島で展示があるようです。原画を見られる機会はなかなかありません。大人も楽しめる絵本の世界に触れられる良い機会です。皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

街中ですが、すぐ近くには芝生の気持ちのいい公園もありましたよ。

18033148_426139591072811_2041308163781971085_n.jpg
18033471_426139614406142_6896031646561185555_n.jpg
18010730_426139631072807_8630802424767508229_n.jpg
18056806_426139657739471_3767606330652869358_n.jpg
18034305_426139671072803_8314718100804332410_n.jpg
18034277_426139694406134_1498391246141895963_n.jpg

14 : 27 : 14 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜咲く園庭で
2017 / 04 / 20 ( Thu )
気持ちの良い天気ではじまった新学期。
園庭の子どもたちの様子をお伝えします。
ゆっくりとご覧ください。

IMG_3003.jpg
年少さんは、少しずつ気になる遊びを試しはじめています。

IMG_3023.jpg
まわりの様子を見ています。

IMG_3001.jpg
これはなにかな。
手にとって転がそうとしています。

IMG_2999_20170415234433b55.jpg
おねえちゃんたちと一緒に過ごしています。

IMG_3010.jpg
穴を掘ってみよう!

IMG_2998.jpg
年中さんが、色水をつくって遊んでいます。
春はたくさんの花が園庭を彩ります。その花殻で、いろとりどりの色水をつくって楽しみます。

IMG_3017.jpg
年中さんはクラスも変わり、早速新しい友だちと一緒に遊び始めたようです。

IMG_3004_201704152344374d9.jpg IMG_3005.jpg

IMG_2996.jpg
IMG_2997.jpg IMG_3007.jpg
IMG_3008.jpg IMG_3009.jpg
IMG_3015.jpg
春休みも終わり、久しぶりの友だちと遊べてうれしいね。

IMG_3020.jpg
おいしい料理ができたかな。

IMG_3025.jpg
小さい組の集まりです。

IMG_3027.jpg
手遊びも楽しいね。少しずつ園の楽しさが分かってきます。

IMG_2939.jpg
IMG_2942.jpg
今年は満開の桜が子どもたちを出迎えてくれました。

14 : 30 : 51 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャムづくり
2017 / 04 / 17 ( Mon )
春休みの預かり保育でのひとこまです。

自然農のみかんをいただいたので、ジャムを作りました。
まずは、みかんの皮を剥いて白い部分をスプーンで取り除きます。なかなか取れなくて時間がかかりましたが、根気よく作業していました。
部屋中みかんの香りでいっぱいになり、早く食べたいねと盛り上がりました。
次に、みかんの実と皮を炊きます。煮詰めていく間も「このにおい好き」「お家でもジャムを作ったことがある」と完成を心待ちにしながらおしゃべりがはずみます。
出来上がったジャムは、ちょっと苦いけど美味しい!とみんなで喜んで食べました。

17467540_1041202565979950_2134883704_n.jpg

17496064_1041202592646614_1981312050_n.jpg17496343_1041202522646621_416339222_n.jpg

17505627_1041202545979952_589949308_n.jpg

17409598_1041202615979945_2033644799_n.jpg 17467657_1041202645979942_89366077_n.jpg

17506015_1041202642646609_401562594_n.jpg

17506384_1041202669313273_2074726731_n.jpg
14 : 30 : 02 | 預かり保育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新学期
2017 / 04 / 15 ( Sat )
17951796_832435663575947_3235962114401893209_n.jpg
17800462_832435640242616_5717955169499127459_n.jpg

新学期二日目ですが、穏やかな空気が流れてます。

17884055_832466540239526_218463538750322134_n.jpg

年少組の集まりです。
落ち着いて話しを聞いてます。

さて、今年も園での子どもたちの様子をお届けしていきたいと思います。
新学期の様子を◆若草幼稚園HP◆http://www.wakakusa.ed.jp/の「ふぉととぴっく」にアップしています。
ゆっくりとご覧ください。
14 : 30 : 18 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ