-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
乳幼児の会 お誘い
2017 / 05 / 25 ( Thu )
m1.jpg

新緑萌える園庭に、子どもたちの声が響きわたっています。
友だちと一緒の嬉しさを感じ、お弁当をいただき、様々な遊びを通して、子どもたちは生きる喜びをからだいっぱいに表現しています。
さて、お待たせいたしました。乳幼児の会を再開いたします。
入園前の小さいお子さんたちと遊びにいらっしゃいませんか。
気軽にのぞいてみてください。

3階ホールにて 11時~14時
お好きな時間においでください。
お弁当など、持参してゆっくりお過ごしください。

5月31日(水)
6月 7日(水)15、22、29日(木)
7月 6、13日(木)

----------------------------------------------

平成30年度、若草幼稚園は「認定こども園」としてスタートします。
平成29年6月より、新園舎建設のため工事がはじまります。
それに伴い、平成30年度は1歳児、2歳児の保育、給食もはじまります。
詳細については近日お知らせいたします。
お問い合わせ、見学は随時受け付けております。
園庭はいつでも開放していますので、天気のいい日を選んで遊びにいらしてください。
14 : 19 : 08 | 乳幼児の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
乳幼児の会
2017 / 02 / 06 ( Mon )
子どもたちはわらべ歌が大好きです。
見てください、この表情。
なんともいえない穏やかな時間です。

明日は乳幼児の会です。
11時~14時 好きな時間においでください。

IMG_2591.jpg
♪ここはとうちゃんにんどころ ここはかあちゃんにんどころ

IMG_2593.jpg
わらべうたってほんとうにすごいですね。

IMG_2587.jpg
おうちでもお子さんと一緒にうたって、楽しんでくださいね。

IMG_2597.jpg
雪が舞い散る窓辺を、季節の花があたたかく彩っています。

IMG_2585.jpg
乳幼児の会は、預かり保育と同じ部屋でしています。
在園児が作った積木がお出迎えです。

2月 7,14,28日(火)
3月 7(火),10日(金)
11時~14時 好きな時間においでください。
14 : 30 : 28 | 乳幼児の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
乳幼児の会
2017 / 01 / 15 ( Sun )
IMG_2437.jpg


3学期 乳幼児の会予定

1月 17,24,31日(火)
2月 7,14,28日(火)
3月 7(火),10日(金)

今年もわらべ歌や絵本で楽しみましょうね。
11時~14時 好きな時間においでください。

また、HPの邦子さんのフォトトピックが更新されています。
ゆっくりお楽しみください。
今年もよろしくお願い致します。
22 : 40 : 51 | 乳幼児の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年最後の乳幼児の会
2016 / 12 / 13 ( Tue )
「乳幼児の会」

乳幼児の会の様子をお届けします。
ゆっくりご覧ください。

はやいもので、今年の乳幼児の会も残すところあと1回となりました。
16日(金)
11時~14時 好きな時間においでください。

IMG_2179.jpg
IMG_2180_201612010021131a6.jpg
わらべうたをうたっています。

IMG_2183.jpg
6ヶ月の赤ちゃんも、わらべうたのここちよさに聴きいっています。

IMG_2175_20161201002110de4.jpg
積木の道路と、駐車場のようです。

IMG_2188_2016120100211788d.jpg
一見自分の積木遊びに没頭しているようですが
まわりの様子も気にしています。
実は、聞こえてくるわらべうたや手遊びうたをちゃんと聞いているのです。
乳幼児期はまだまだ、自分の世界にいるのです。

IMG_2190_20161201002348d42.jpgIMG_2199.jpg
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
自分の世界をしっかりと持って遊んでいます。

IMG_2192.jpg
電車、長く連結したね。

IMG_2202.jpg
赤ちゃんのときから来ている2人。
「なに作りよるん?」
「ごちそうつくりよるんよ」
3歳はまだまだ1人遊びの時期ですが、他者やともだちを意識し、世界を広げています。
感慨深い乳幼児の会です。

IMG_2205.jpg
またまた、ともだちがやってきました。
3人それぞれに、粘土で遊びます。

IMG_2207.jpg
預かりの年長さんが、さりげなく片付けを手伝ってくれました。
絨毯も丸めて運んでくれました。

IMG_2172.jpg
くにこさんの庭の花をいけています。
14 : 30 : 11 | 乳幼児の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
乳幼児の会
2016 / 11 / 27 ( Sun )

9月の乳幼児の会で、ピアノと声楽のリサイタルを開きました。
在園児も各クラスごとに入れ替わりながらプロの演奏に聴き入りました。

それぞれの写真にコメントをしています。
ごゆっくりご覧ください。

明日は乳幼児の会です。
午前11時~午後2時 好きな時間においでください。

11月 28日( 月 )
12月  2日( 金 )  16日( 金 )

14445979_327046034315501_1054812336904593402_n.jpg
秋のメドレーからはじまりました。
「七つの子」「小さい秋」「紅葉」など子どもたちの好きな歌もありました。

14469691_327046024315502_8222771200531738780_n.jpg
14495443_327046030982168_7799249440683747049_n.jpg
ピアニストの池田慈さんは、子どもたちと話をまじえながら演奏をしてくださいます。
「300年前の曲を弾こうかな。300年てどのくらい前なんだろう。。。?」
「どんな曲が聴きたい?
静かな曲はきらい?じゃぁ、静かな曲にしよう!」
子どもにも真剣勝負の慈さんです。

慈さんは休憩中に「子どもは知識とか、曲を知ってる知らない、曲の長短とかではなくて、目の前の音にストレートに反応を返してくるからおもしろい。大人が固定観念を持っているだけ。」と。
子どもを信じて保育する若草幼稚園に通ずるものを感じました。
見事に、子どもたちも響く音色に聴き入ります。

14441004_327046057648832_5231443670934726407_n.jpg
この日は参観期間中だったので、お母さん方にもお聴きいただきました。

14446153_327046064315498_6958647379600368287_n.jpg
演奏の後は、少しだけお話もしてくださいました。
プロの話っておもしろい!

15 : 00 : 32 | 乳幼児の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
乳幼児の会
2016 / 11 / 08 ( Tue )
季節がめぐり、園庭の木の葉が色づき舞っています。
朝晩の気温差に衣服の調整がむつかしいこの頃ですね。
さて、乳幼児の会を再開いたします。
残り少なくなったカレンダーにぜひ、書き留めてください。

11月 11日( 金 )  22日( 火 )  28日( 月 )
12月  2日( 金 )  16日( 金 )
午前11時~午後2時 好きな時間においでください。

流水 邦子

IMG_3014_20161108121426c43.jpg

20160204234720b50_20161108121425997.jpg

IMG_3029_20161108121431354.jpg

IMG_3021_201611081214287a5.jpg

12191576_2016110812142352c.jpg

IMG_3057_20161108121437807.jpg





14 : 30 : 21 | 乳幼児の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
