-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
集中
2016 / 02 / 23 ( Tue )
0_20160224225950507.jpg

Aくんが見事に集中して絵を描いています。
斜め後ろに座って写真を撮っている私にはちっとも気付きません。

仕上げに近づいてきたのでしょうか、立ち上がり一段と熱が入ります。

00_20160224225948284.jpg

さて、手をとめて自分の絵に見入っています。完成のようです。

000_201602242259476b1.jpg

ちょうどそこへ友だちがやってきたので、絵の説明をはじめました。
氷河を溶かしながら進む船だそうです。

00000.jpg

担任にも完成した絵を見せていました。
担任はAくんが以前に見たと言っていた映画を思い出したようで、Aくんと担任の間でイメージが一致し、満足した様子でした。

000000_20160224225944d71.jpg

0000000_20160224225959736.jpg
14 : 57 : 56 | 年中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
素話
2015 / 11 / 13 ( Fri )

先日、山崎さんが年長に「素話」をしに来てくださいました。

b.jpg

a.jpg

「素話」は絵本を使わず、語りだけで聞かせます。
子どもたちはときおり表情を緩ませながらも、話に聞き入っていました。
その集中力は見事なものです。想像力と同時に、集中力も養われています。

次の二枚の写真は、年長の隣のクラスの集まりの様子です。

c.jpg

d.jpg

いただいたどてかぼちゃ(しばらくは観賞用にしていました)が傷みはじめていたので、中をくりぬいて顔にしたようです。
どてかぼちゃは種だけは食べられるので、皮をむぎ、炒って食べました。

毎日の集まりでは保育者が絵本を読んだり、わらべうたをしたりゲームをしたりしています。
子どもたちは正直です。おもしろければ「静かに話を聞きましょう」などと言わなくても、集中し穏やかにすごすことができるのです。
そのため、保育者も毎日が真剣勝負です。
子どもたちは、集まりの時間を楽しみにしています。
14 : 31 : 35 | 年中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネフスピール
2013 / 10 / 26 ( Sat )
ネフスピールという積木があります。
リボンのような形をした変わった積木です。
more...
18 : 26 : 25 | 年中 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
踊り
2013 / 03 / 30 ( Sat )
子どもたちが園庭で踊りを踊っていました。
踊りのためのデッキやテープは子どもたちが自由に持ってこれる場所に置いてあるので
いつでも踊りを始められます。
more...
19 : 07 : 21 | 年中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ながなわ
2013 / 02 / 03 ( Sun )
園庭の木にながなわをくくり付けて縄跳びをしています。
寒い冬に体を温めるのにぴったりなのです。
more...
11 : 59 : 48 | 年中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どんぐりを使って
2012 / 09 / 26 ( Wed )
12092601
今年もどんぐりが園庭にどんどん落ちてきています。
more...
22 : 54 : 35 | 年中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
