-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
聞く力
2016 / 10 / 06 ( Thu )
今日は年長さんの集まりの様子をお届けします。
少し枚数が多いのですが、最後まで見ていただけるとおもしろさが伝わるかと思います。
ごゆっくりご覧ください。

1_20160916140022812.jpg

雨の日。ホールで集まりをしました。
鬼に名前を呼ばれて肩をたたかれた人が、鬼の後ろについていきます。

2_20160916140024fbc.jpg

鬼が「バイバイ」と言ったら、後ろに着いてきている人は空いてる椅子に急いで座ります。

3_20160916140025118.jpg

「バイバイ!!」

4_201609161400278b8.jpg

鬼になりました。

5_2016091614002889e.jpg

今度は僕が鬼です。
鬼によって、肩をたたくのもゆっくりだったり勢いがあったりそれぞれです。
座っている子どもたちも、自分が選ばれるかどうかドキドキしています。

6_20160916140307638.jpg

「バイバイ!!」

7_20160916140308ebf.jpg

最後の一席です。
ルールがわかってくると、遊びもおもしろさが増してきます。

8_20160916140309a9c.jpg

何度も遊んだあとは、自分たちで椅子を片付けます。

9_20160916140311c35.jpg

担任が「よしっ!今日はとことん体を動かすよ」と言いました。
何がはじまるのか子どもたちの期待も高まります。

10_20160916140312416.jpg

説明をしっかり聞いて、、、

よーい、はい!

11_2016091614070654d.jpg

おしりと手で進みます。

12_20160916140707c9e.jpg

今度は手の力だけで進んでみます。
足をつかってはいけません。

13_20160916140709f44.jpg

名前を呼ばれた子どもたちが列をつくって、、、

14_2016091614071016d.jpg

さてさて、次は何がはじまるのでしょうか。。。

よーい、はい!

15_201609161407120f9.jpg

ごろごろごろごろ。。。

16_20160916140854f01.jpg

最後は。。。

17_20160916140856153.jpg

ケンケンです。

18_20160916140857cf9.jpg

たくさん体を動かした後は、クールダウン。
電気を消して、目を瞑って、担任がハミングで一曲うたいます。
曲はシューベルトの「野ばら」でした。

19_20160916140859cd4.jpg

体とともに心もすーっと落ち着いてきます。

20.jpg

さぁ、曲が終わったら目を開けた人からゆっくりゆっくり起きあがります。

21.jpg

気持ちが落ち着いたところで絵本を読みましょう。

22_20160916141228a58.jpg
23.jpg
24.jpg

読み聞かせが終わると、これから何をするかの説明を子どもたちにしています。
しっかりと保育者の言葉に耳を傾けています。

25.jpg
26.jpg

さっきの保育者の説明を基に、子どもたちが動きはじめました。

27.jpg

「お絵かきのときの大きいシートは出さんって言よらんかった?」
「これは料理のときに使うシートやけん、出していいやつよ」
子どもたちでわからないことを確認したり、相談しながら協力して準備をしています。

28.jpg

さて、シートの準備もできたところでお弁当です。

29.jpg

Aさんが、お箸で上手におかずを口に運ぶことができました。
友だちの嬉しい出来事に、「よかったやん」「上手になるんはやいやん」と盛り上がります。

30.jpg

さて、今日の絵本は

「どうぶつたちのおかいもの」
渡辺茂男 さく
太田大八 え

でした。
14 : 30 : 33 | 年長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シーグラス
2016 / 09 / 30 ( Fri )
シーグラスを使ってAさんとBさんが何かをつくっていました。
Aさんはしきりに下から覗いています。

IMG_3735.jpg

気になって、わたしも見せてもらったのですが、シーグラスがぼんやりと光に透けてとてもきれいでした。
想像していなかった、滲むような光の美しさに鳥肌がたちました。

IMG_3738.jpg

IMG_3737.jpg

Bさんは飛行船を作り終えて、乾かしているところでした。
完成を心待ちにしています。
14 : 30 : 00 | 年長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お泊まり保育
2016 / 07 / 22 ( Fri )
梅雨もあけ、夏本番です。
若草幼稚園も夏休みに入りました。

20160721224622.jpg


年長さんは、きのうからお泊まり保育です。
さっそく現地からくにこさんがホームページに写真をアップしています。
◆若草幼稚園HP◆ http://www.wakakusa.ed.jp/から
「ふぉととぴっく」をクリックして、ご覧ください。

写真は木の音を聞いているところです。
夜には星を見たり、ライトアップして影絵をしたり、昼間とは違う山の時間を楽しみました。

-------------------------------------------------------------------------

◆若草幼稚園HP◆  http://www.wakakusa.ed.jp/
◆募集要項◆ https://www.facebook.com/media/set/?set=a.133705226982917.1073741831.123145778038862&type=3


14 : 02 : 48 | 年長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母の日
2016 / 05 / 17 ( Tue )
年長さんが母の日のプレゼントを二週間かけて準備しました。
さまざまな工程があり、保育者は言葉で説明したことを子どもたちがどこまで理解し、かたちにしていけるのかを確認しながら保育をしています。

13220970_255495931470512_4945750082787500451_n.jpg

まずはじめに、子どもたちとマリーゴールドの種を植えました。
穴を開けたパックに土を入れ、土に穴をふたつ開けます。
そして穴1つに、種を2つづつ、合計4つの種を蒔きます。
子どもたちの中には、1つの穴に種を1つづつ蒔いたり、数がわからなくなる子もいます。
間違えることはさほど問題ではありません。
間違えたり、わからなくなった時に、ともだち同士で話し合ったり、伝えあったり、また保育者に確認し、もう一度自分で理解し直す、という過程を大切にしたいのです。

13177315_255495961470509_8945066200302808152_n.jpg

さて、三日ほどで順調に芽がでてきました。
水やりも、子どもたち自身が毎日欠かさずしていきます。
”1日の中で、自分が蒔いた種に1回水をやること”が約束です。
こつこつ世話をする子もいれば、帰る間際に「忘れとった!」と慌てて水をやる子もいます。
毎日水をやる約束を、子ども自身が意識して行動していきます。
日々、お日さまへ向かって芽がじりじりと伸びていく様を観察する楽しみや喜びもあります。

13230151_255495928137179_845200893738466691_n.jpg

そして、最後は苗を入れるバッグを牛乳パックで作ります。
手製のバッグには絵の具でマーブリングをします。
ほんとうにきれいなマーブリングができるのか、ドキドキしながら紙をめくります。
色彩豊かで不思議な模様が浮かび上がるマーブリングに、「虹みたい」「たまごやきみたい」「魔法の絵の具や!」「天気予報の図みたいやね」いろんな声が聞こえてきます。

13177764_255495921470513_236084849589921378_n.jpg
13177350_255496024803836_1923903667054758631_n.jpg

また、思い思いに絵を描いたり、お母さんの好きな色を思い出しながら飾りをつけていきます。時には子どもたちに頼まれたことばをそのまま保育者が代筆したりもします。

子どもたちが自ら成長する力を信じ、自由を保障し、遊びを見守る若草幼稚園の保育ですが、その背景にはさまざまな保育者のねらい(思い)があるのです。
16 : 05 : 03 | 年長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
喜び
2016 / 02 / 15 ( Mon )
以前に遊びの紹介で織り機の記事を載せました。
こちらは、まさにできたばかりのかばんです。

12670415_199645737055532_8957898616980335809_n.jpg
12661805_199645787055527_5004795294563827334_n.jpg
12651208_199647537055352_7237720577454099494_n.jpg

細かく色が変えてあり、コツコツ織ってきた様子が目に浮かびます。
なんでも7月から織りはじめたそうです。
ボタンも大好きなオレンジ色を選んだこと、担任はとっても器用であっという間に肩紐の部分を仕上げてくれたこと、少しぽこっとした毛糸も使ってみたこと、はやくお母さんに報告したい、ということ。

12670293_199647483722024_6186534108720904455_n.jpg

Aちゃんと話をしていると、できたばかりのかばんが嬉しくってたまらない!といった様子で、喜びにあふれて全身が踊っています。
14 : 14 : 34 | 年長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
工作
2015 / 12 / 07 ( Mon )
u.jpg v.jpg

階段で男の子2人とすれ違いました。
目が合うと「タイヤがまわるんよ」と何度も自慢されました。
実際に車を転がして見せてくれます。

く見ていると2人目の男の子の車には紐がついていました。
「こっちは犬なんよ」
!!!
なるほど。しっぽもついています。散歩中なんですね。
こちらも実際に紐をひっぱって散歩する様を見せてくれました。

それぞれにイメージがあり、納得のいくものを作ることができたようです。
14 : 29 : 18 | 年長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
