園庭の子どもたち
2017 / 04 / 28 ( Fri )
今日は園庭の子どもたちの様子をお届けします。
一枚一枚コメントしています。
ゆっくりとご覧ください。

IMG_3095.jpg
さら粉集めに夢中です。
思わずみとれてしまう巧みな手つきです。

IMG_3098_20170424234211a20.jpgつるつるになったよ。
これから磨いて、ピカピカにしていきます。

IMG_3140.jpg
ログハウスでは賑やかな食卓の準備が進んでいます。
気分はお母さん。

IMG_3111.jpg 
年長さんが年少さんをみつけました。

IMG_3116.jpg 
大丈夫?
一緒に遊ぶ?

IMG_3119.jpg
やさしく、頼もしい年長さんです。

IMG_3132.jpg
一緒に砂遊びをしてみよう!

IMG_3135.jpg
斑入りの蔓日々草がやわらかな風に揺れ、はや初夏の気配です。

IMG_3134.jpg
自分で折りたい、年長さんです。
園庭では年少さんから年長さんまで紙飛行機が盛り上がっています。

IMG_3145.jpg
3人でひとつのお鍋をぐるぐるとかき混ぜています。
そのうちに、砂を集めたり、運んだり、混ぜたり、役割分担ができていきました。

IMG_3197.jpg
しんらんさまにも春の花が供えられていました。

IMG_3215.jpg
かめたろうも春を心待ちにしていたようです。
首をのばして気持ちよさそう。

また、ひき続き、新学期の様子を◆若草幼稚園HP◆http://www.wakakusa.ed.jp/ の「ふぉととぴっく」にアップしています。
こちらもご覧ください。

14 : 30 : 38 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子どもたちの様子
2017 / 04 / 25 ( Tue )
今日は室内で遊んでいる子どもたちの様子をお届けします。
一枚一枚コメントしています。
ゆっくりとご覧ください。

IMG_3161.jpg
玉の道です。
真剣に、慎重に経路をつくっています。

IMG_3150.jpg
年少さんです。
こつこつ、カツカツカツ。
木と木を打って、その音を楽しんでいます。

IMG_3155.jpg
ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド。。。
一音一音を味わいながら。
やさしい音色が響きます。

IMG_3163.jpg IMG_3167.jpg
ロケットを作ってるんよ。
友だちと協力しながら、土台にくっつけていきます。
ぐぐぐ!ガムテープとロケット本体をひっぱりあいながら、まっすぐになるようにお互いの力を加減しています。

IMG_3156.jpg
おしゃべりを楽しみながら、お絵かき。

IMG_3172.jpg IMG_3176.jpg
協力しながら何をつくっているのかな?と思ってのぞいてみると。。。
各々に作っていました。
友だち同士、協力していなくても近くでおしゃべりを楽しみながら作るのも楽しいものです。
この先、どのように発展していくのか楽しみです。

IMG_3181.jpg
よし!組み立て完了!
うまくゴールまで転がるかな?
ドキドキの瞬間です。

IMG_3182.jpg
やったね!大成功!
思わずともだちと声を上げて喜びを共有します。

IMG_3186.jpg IMG_3187.jpg
めだかにエサをあげよう。

うん、うん。食べよる。食べよる。

IMG_3191.jpg
預かり保育の部屋で新芽をみつけました。
うれしい春です。

IMG_3206.jpg
新しいうさぎがやってきました。
「らん」ちゃんです。よろしくね。

また、ひき続き、新学期の様子を◆若草幼稚園HP◆http://www.wakakusa.ed.jp/ の「ふぉととぴっく」にアップしています。
こちらもご覧ください。
14 : 30 : 05 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜咲く園庭で
2017 / 04 / 20 ( Thu )
気持ちの良い天気ではじまった新学期。
園庭の子どもたちの様子をお伝えします。
ゆっくりとご覧ください。

IMG_3003.jpg
年少さんは、少しずつ気になる遊びを試しはじめています。

IMG_3023.jpg
まわりの様子を見ています。

IMG_3001.jpg
これはなにかな。
手にとって転がそうとしています。

IMG_2999_20170415234433b55.jpg
おねえちゃんたちと一緒に過ごしています。

IMG_3010.jpg
穴を掘ってみよう!

IMG_2998.jpg
年中さんが、色水をつくって遊んでいます。
春はたくさんの花が園庭を彩ります。その花殻で、いろとりどりの色水をつくって楽しみます。

IMG_3017.jpg
年中さんはクラスも変わり、早速新しい友だちと一緒に遊び始めたようです。

IMG_3004_201704152344374d9.jpg IMG_3005.jpg

IMG_2996.jpg
IMG_2997.jpg IMG_3007.jpg
IMG_3008.jpg IMG_3009.jpg
IMG_3015.jpg
春休みも終わり、久しぶりの友だちと遊べてうれしいね。

IMG_3020.jpg
おいしい料理ができたかな。

IMG_3025.jpg
小さい組の集まりです。

IMG_3027.jpg
手遊びも楽しいね。少しずつ園の楽しさが分かってきます。

IMG_2939.jpg
IMG_2942.jpg
今年は満開の桜が子どもたちを出迎えてくれました。

14 : 30 : 51 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新学期
2017 / 04 / 15 ( Sat )
17951796_832435663575947_3235962114401893209_n.jpg
17800462_832435640242616_5717955169499127459_n.jpg

新学期二日目ですが、穏やかな空気が流れてます。

17884055_832466540239526_218463538750322134_n.jpg

年少組の集まりです。
落ち着いて話しを聞いてます。

さて、今年も園での子どもたちの様子をお届けしていきたいと思います。
新学期の様子を◆若草幼稚園HP◆http://www.wakakusa.ed.jp/の「ふぉととぴっく」にアップしています。
ゆっくりとご覧ください。
14 : 30 : 18 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たき火を囲んで
2017 / 02 / 03 ( Fri )
たき火を囲んで、絵本を読み聞かせをしています。
火の暖かさと、絵本にほっとする時間です。
寒い秋冬ならではの楽しみですね。

子どもたちと、その季節ならではの遊びを共にすることで
巡る四季の変化を味わいたいと思っています。
季節ならではの体験を繰り返すことで、今を楽しみ、また次の季節へ思いを馳せたり楽しみに待つことも、毎日続いていく生活の中の醍醐味のひとつです。

今日は秋冬を楽しみながら春を待つ、少し静かな幼稚園の写真を載せています。
ゆっくりご覧ください。

IMG_2212.jpg IMG_2214.jpg
「かにむかし」を読んでいます。

子どもたちが「たき火にどんぐりを入れていい?」と聞いてきたので、「どんぐりはやめといて」と伝え、”囲炉裏の火で栗が爆ぜる”場面が出てくるこの絵本を選びました。

IMG_1816.jpg
色づきはじめた紅葉と柿。
少し前の季節。
秋のはじまりの色。

IMG_1988.jpg
ヒヤシンスの根っこもぐんぐん伸びています。
水耕栽培なら、日頃土に隠れて見えない根っこもじっくり見ることができます。

IMG_2293.jpg
柑橘いろいろ。

柚子
完熟すだち
レモン
お正月用の葉つきみかん

IMG_1985_20170129224450511.jpg
園庭でとれた木の実

IMG_1991.jpg
りっぱなまつぼっくり!

IMG_2073.jpg
園庭には落葉樹と常緑樹が入り交じっています。
葉が落ちることで、寒い冬に日光の暖かさを感じます。

IMG_1983.jpg IMG_2298_20170129224503519.jpg
運動会の後に、畑ができました。
はや、30日だいこんの芽がでてきましたよ。

IMG_2302.jpg
かめたろうも冬眠中。

ひっそりと、でも着々と、春へ向かっています
14 : 30 : 40 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
積木探訪
2017 / 01 / 31 ( Tue )
ふと、思いついて保育後に積木探訪の旅にでてみました。
静まりかえった保育室に並んだ積木をみていると、
子どもたちの生き生きと遊ぶ姿が思い出されます。
翌日は、保育中にも積木コーナーや預かり保育の様子を覗いてみました。
若草幼稚園の子どもたちの積木遊びの様子を、まとめてお楽しみください。

IMG_1819.jpg
年中さんのレンガ積木です。

IMG_1832.jpg
こちらも年中さんです。
もうすぐ天井に届きそうです。
子どもたちが椅子に登ってできるところまで重ねていったのですが、どうしても手が届かなくなったところで、担任に積木を積んでほしいと声をかけてきたようです。

IMG_1824.jpg IMG_2375.jpg
これは年長さんのカプラです。
カプラはこんなに薄い木ですが、素材になっている木の特性が生かされているため、年月が経っても極めて歪みが少なく積み上げて遊びやすい積木です。

IMG_2372.jpg
私の大きなおしりでカプラを崩してしまいました!
しまった!と思ったときには形がなくなっていました。

すかさず、離れたところで機織りをしていたAさんが「あ!それ、僕がつくったんよ」と言いにきました。

「ごめん、壊してしまったんよ」と謝ると
「いいよ、また作るし」とあっさり機織りに戻ったAさん。
今を生きるAさんの優しさにほっとしました。

IMG_1830.jpg
積木ではないですが、年中さんの部屋に牛乳パックを積み上げた家ができていました。数ヶ月かけてこつこつと作りました。
入り口はカーテンでふさがります。

中では子どもたちがあやとりをしたり、ゲームをしたり、ままごとの家になったりして子どもたち楽しい隠れ家になっています。

IMG_1842.jpgIMG_1844.jpg
預かり保育の積木です。
螺旋階段や、屋上があります。

IMG_2393.jpg
ビー玉転がしを使った、スカイツリーです。

IMG_1462.jpg IMG_1461.jpg
年少のころから積木に親しむことにより、年中・年長と積木遊びが盛り上がっていきます。

15310616_946401785460029_1562538083_n.jpg 15424660_946401768793364_1804328409_n.jpg
IMG_1350.jpg
IMG_1352.jpg
こちらも預かり保育の様子です。
ゆったりとした時間が流れています。
おもしろいものがたくさんできていますね。
14 : 30 : 15 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ