食べること
2017 / 05 / 19 ( Fri )
先日、園の畑で育てている水菜・ねぎ・きぬさやを使ってスープづくりをしました。
園庭にテーブルクロスを広げ、コンロにお鍋、まな板に包丁。。。まずは道具の準備です。

次に、日々、水をやったり大きくなっていく様子を見てきた野菜を収穫していきます。
きぬさやを手にとって「こないだ花が咲いとったとこから実になっとんやね」
まだなってないトマトの葉っぱのにおいをかいでは「葉っぱからもトマトのにおいがする!」いろんなことに気づきます。

食べる時間一瞬のできごとではなく、長い時間をかけて(時には季節をまたいで)園生活の中で食べ物を育てたり、身近な即材を使って調理をしたりしながら「食」を楽しみ、食への関心や意識を高めていきます。

またこうやって、友だちや保育者とおしゃべりを楽しみながら調理することで、信頼関係が育ち人間関係も豊かに広がっていきます。何よりおいしいスープをいただいたときの喜びや、自分たちで育て、調理したものをいただく満足感もあるでしょう。初夏の風を感じながらともだちとほっとするひとときでもあります。

さて、話は変わってお弁当がはじまって10日ほどたちました。
年少さんでもはじめてのお弁当の時間を楽しんでいる姿が見られます。
「〇〇が入っとった!」「デザートは〇〇よ」と保育者に話しかけながらお弁当を食べています。
この時期の年少さんは、自分と保育者との関係をまず楽しみ、信頼関係を育んでいます。そして、毎日のあそびやおやつ、お弁当の時間を通して保育者だけでなくともだちへも意識が広がっていくのです。

18450037_1427145640689051_849659929_n.jpg 18471100_1427145377355744_2131273539_n.jpg 18450181_1427144360689179_1021126536_n.jpg
18449800_1427145560689059_1571945389_n.jpg 18470896_1427145390689076_333629579_n.jpg 18471378_1427145477355734_932964711_n.jpg 18471390_1427141534022795_592896116_n.jpg
18470952_1427141517356130_1177133684_n.jpg 18449796_1427141540689461_1524034102_n.jpg

-----------------------------------------------

IMG_3392.jpg IMG_3402.jpg
IMG_3401.jpg IMG_3399.jpg
IMG_3396.jpg IMG_3397.jpg IMG_3393.jpg
IMG_3394.jpg IMG_3390_201705191219435b1.jpg

-----------------------------------------------

IMG_3431.jpg
次はブロッコリーも食べてみよう。

18470889_1427145660689049_1018517704_n.jpg
ひらひらと蝶々がつがいで遊びにきました。

-----------------------------------------------

平成30年度、若草幼稚園は「認定こども園」としてスタートします。
平成29年6月より、新園舎建設のため工事がはじまります。
それに伴い、平成30年度は1歳児、2歳児の保育、給食もはじまります。
詳細については近日お知らせいたします。
お問い合わせ、見学は随時受け付けております。
園庭はいつでも開放していますので、天気のいい日を選んで遊びにいらしてください。
12 : 24 : 04 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
林明子さんの原画展へ
2017 / 04 / 22 ( Sat )
今日は高松市美術館で開催中の林明子原画展を見に来ました。はじめてのおつかいやこんとあきなどおなじみの作品の原画が沢山展示されています。
幼稚園でいつも読んでいる絵本ですが、原画を目の前にすると絵の線や色使いの美しさに見入ってしまいます。
高松の展示は五月末まで、夏には広島で展示があるようです。原画を見られる機会はなかなかありません。大人も楽しめる絵本の世界に触れられる良い機会です。皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

街中ですが、すぐ近くには芝生の気持ちのいい公園もありましたよ。

18033148_426139591072811_2041308163781971085_n.jpg
18033471_426139614406142_6896031646561185555_n.jpg
18010730_426139631072807_8630802424767508229_n.jpg
18056806_426139657739471_3767606330652869358_n.jpg
18034305_426139671072803_8314718100804332410_n.jpg
18034277_426139694406134_1498391246141895963_n.jpg

14 : 27 : 14 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絵本の会でキャンドルアレンジ
2016 / 12 / 29 ( Thu )
12月の絵本の会は、器やビンを持ち寄って
キャンドルアレンジをしました。
紙や布、糸やリボン、秋の木の実、、素材もたくさんありました。
白いろうそくにもアクリル絵の具で色や絵をつけてみました。

みなさん、真剣です!
楽しいことに集中するって心地よいですね。
我が家のアレンジも、花やグリーンを少しずつ入れ替えながら、まだまだ元気です。

来年も、絵本の会をどうぞお楽しみに。

IMG_2229.jpg

IMG_2237.jpg

IMG_2247.jpg

IMG_2254.jpg IMG_2255.jpg

IMG_2238.jpg IMG_2242.jpg

IMG_2250.jpg

IMG_2253.jpg

IMG_2257.jpg

IMG_2260.jpg IMG_2261.jpg

IMG_2267.jpg IMG_2269.jpg

IMG_2271.jpg

IMG_2270.jpg

IMG_2273.jpg IMG_2280.jpg

IMG_2276.jpg IMG_2277.jpg

IMG_2281.jpg

IMG_2283.jpg

IMG_2284.jpg

IMG_2285.jpg


14 : 30 : 45 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わかくさまつり
2016 / 11 / 21 ( Mon )
あたたかい気候に恵まれ、わかくさまつりが終わりました。
楽しい一日になりました。
主催のおやじの会、保護者のみなさま、出演・出店のみなさま、ありがとうございました。
写真を複数枚のせています。
秋晴れの心地よい時間をご覧ください。

IMG_2091.jpg
だんだんによる演奏です。
園庭に鳴り渡る音に、聴衆がぞくぞくと増えていきます。

IMG_2084_20161120222816dab.jpg
「まめ楽」による、石臼からの豆腐づくりの実演がありました。
できたての豆腐をいただきました!

IMG_2122_20161120222820899.jpg
「おやじの焼きそば」です。
準備から片付けまで、ありがとうございました!

IMG_2104.jpg
園庭にいろいろなお店が並びました。

IMG_2160.jpg
子どもたちは、場所や道具をみつけては思い思いに遊び込んでいます。たのもしいですね。

IMG_2096.jpg
卒園児もたくさん遊びに来てくれました。
うれしい再会です。

IMG_2102.jpg
「音サ」による演奏です。

IMG_2103.jpg
♪にじ♪がはじまると、子どもたちも歌いはじめました。
歌うって楽しいね。

15078897_925404160893125_8816327508207817404_n_20161120223042c3e.jpg
ヤマウチコウタさんです。
奥さんのやまうちひろみさんも素敵な声を届けてくださいました。

IMG_2132_2016112022345661c.jpg
時間があまったみたいなけん。。。
理事長の登場です!

IMG_2143.jpg
THE Walnuts!!
人がつくったいい曲を、あたかも自分たちのオリジナルかのように気持ちよく歌う二人組、、、とのMCが♪

IMG_2106.jpg
大賑わい!

IMG_2120_20161120223451130.jpg
それぞれの持ち味がきらりと光る空間です。

IMG_2117_20161120223246f7c.jpg
園長カレー、美味しかったようで何よりです。

IMG_2116.jpg
かっこいいおやじたち。

IMG_2118.jpg
これ、何かな?
どうなっとるんかな?

4月に、幼稚園で待ってるよ。

IMG_2124_201611202234533da.jpg
保育室にもいろいろなものが並びました。
ひとつひとつをじっくり見てしまいます。

IMG_2127_201611202234549c9.jpg
ウォルドルフ人形がおでむかえ。

IMG_2158.jpg
大人もついつい本気になってしまうようです。

IMG_2164.jpg
おやじの会が前日に積んだカプラです。
子どもたちも興味津々です。

IMG_2166.jpg
これ、抜いたらどうなる??
年少さんがやってきて一本一本抜いてみます。

さて、今日からまた幼稚園。
いっぱい遊ぼうね。
14 : 30 : 23 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第1回 園カター征ちゃんと語るの会ー
2016 / 06 / 09 ( Thu )
第1回 園カター征ちゃんと語るの会ー

IMG_2896.jpg

今日も征三さんの話はおもしろい!

園カタなので、講演会ではなく田島征三さんと前園長を囲んでの座談会となりました。

「絵本」とは絵が語るもの。
そして、人の心をうつすいい絵本は決してたくさんは売れないけれど、4,5人でも深く感動すればその子どもたちはその絵本を一生覚えているだろう、という話。
そして30代のころ、売れる絵本を「絶版だ!」と出版社に言い、ほんとうに絶版にした話。

アートと絵本の話。
絵本『ふきまんぶく』が誕生するまで。
そして、今手がけている作品や絵本の話までしてくださいました。
最後は念力で雪を降らせた話。。。

私が書くとおもしろみが伝わらないので、征三さんの語り口をそのままお届けしたいです。。。征三さん、ぜひまた来てください!

-------------------------------------------------------

IMG_2901.jpg

盛り上がっています。

IMG_2903.jpg
IMG_2924.jpg

今、手がけている作品と絵本をちらりと見せてくれました。

IMG_2925.jpg

小さな赤ちゃんとお母さんも一緒に

IMG_2929.jpg
IMG_2932.jpg

サインの時間もありました。

IMG_2934.jpg

前園長が征三さんからプレゼントしてもらった、絵本の下書きと、実際本になったものを並べて見ています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆若草幼稚園HP◆ http://www.wakakusa.ed.jp/
◆募集要項◆ https://www.facebook.com/media/set/?set=a.133705226982917.1073741831.123145778038862&type=3
14 : 24 : 51 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絵本
2016 / 03 / 06 ( Sun )
若草幼稚園は絵本が大好きな幼稚園です。
毎日の集まりの時間に絵本の読み聞かせをしたり、園舎の中でも子どもたちが絵本を手に取りやすいようにしています。
絵本も子どもの成長をまじめに考え、質のいいものを厳選しています。

1_20160228232933f93.jpg 111.jpg

さて、今日は毎月の月刊絵本を届けてくださる本屋のAさんのお話です。
(園長とは数十年のつき合いになる担当の方で、子どもさんも若草幼稚園卒です)

先日Aさんと家庭での絵本の読み聞かせの話になりました。
その中でAさんが「絵本を読む時間て幸せですよね」とおっしゃったので
私は「そうですよね。子どもたちにとってはなんとも言えない時間でしょうね」と言いました。

するとAさんは「あ、、、私が幸せだった。ってことです。」と照れながらおっしゃいました。

今はもう子どもさんもずいぶん大きく成長し、膝の上に我が子を抱いて絵本を読むこともなくなってしまったのですが、Aさんにとってほんとうに楽しい時間だったそうです。
「今、絵本一緒に読むか?なんて言っても「お父さん仕事で疲れとんかな、大丈夫やろか?」って心配されるだけですかね」と笑っておられました。

----------------------------------------------------

11_201602282329341b1.jpg

年少さんの集まりの様子です

1111.jpg

別々に絵本を楽しんでいるようですが、実は二人とも同じ絵本を読んでいます。

11111.jpg

幼稚園には子どもたちが自由に絵本を楽しめるよう、さまざまなところにいい絵本を用意してあります。
15 : 27 : 43 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ