織り機
2015 / 10 / 30 ( Fri )
年長さんになるまでできない遊びが園にはあります。
織り機です。

1.jpg


木の枠に縦糸を張って、横糸に毛糸を通していくと、織物ができていきます。
縦糸に横糸を交互にくぐらせていきます。結構細かく、難しい作業ですが
慣れるとみんな器用にこなしていきます。

細かい工程をコツコツと作業している子どもたちは物凄い集中力です。
こういった事を通して集中力が養われていくのです。

2.jpg

3.jpg


また、みんなでワイワイと世間話でもしながらやるのも楽しいものです。

4.jpg


この織り機は年長さんで人気の遊びですが、クラス全員に行き渡るほどの数は置いてありません。
織り始めると、終わるまで織り機はその子のものになります。
なので、全ての織り機を誰かが使っている時には使いたくても使えないのです。
これは全てのものが使いたいときに使えないこともある、
待って誰かの織り機が完成すれば使うこともできる、ということも経験して欲しいのであえてこうしているのです。

何週間も(場合によっては何ヶ月も)かけて織った織物は、子どもたちにとって宝物になるようです。

5.jpg

14 : 11 : 13 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
乳幼児の会
2015 / 10 / 28 ( Wed )

今日は乳幼児の会の様子をお知らせいたします。

12191576_152182615135178_667490207234695878_n.jpg


乳幼児の会では、「お母さんと二人きりのつもりで遊んでくださいね。お母さん同士は、言葉を掛け合って楽しんでくださいね。」と、合い言葉のように邦子さんの声がひびきます。

また、子どもたちの遊びこむ様子を見ながら、ご家庭でも楽しめるわらべうたを紹介したり、絵本を読んだりしています。

子どもたちの成長や、子育てのおもしろさや大変さ、今日もそこここからお母さんたちのつぶやきが聞こえてきました。

12003999_152182688468504_3276069832138474876_n.jpg

12190833_152182891801817_3317306907338254998_n.jpg

12187674_152182758468497_220782748462821330_n.jpg

12065635_152182951801811_2579932142499109592_n.jpg

12190923_152182925135147_4120075940755424481_n.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
乳幼児の会 お誘い

10月29日(木)
11月 5日(木) 12日(木) 19日(木) 26日(木)
12月11日(金) 14日(月) 17日(木)

10:30 ~ 14:00  都合のいい時間においでください。
14 : 05 : 40 | 乳幼児の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花を植えました
2015 / 10 / 26 ( Mon )

はやパンジーやビオラが花屋に並ぶ季節がめぐってきました。
保育者がプランターに花を植えていると、興味を持った子どもたちが集まってきました。

10407283_149116622108444_8977671865700577239_n.jpg

若草幼稚園では子どもたちを一斉に集めて「では花を植えましょう」ということはしません。
こうやって、興味を持つと自然と集まってくるのです。
最初は見ているだけでしたが、自分から「私もやってみたい」と声が上がります。
”やらされている”のではなく、”やりたい”のです。

保育者の説明に耳を傾けながら、丁寧に苗をポットからはずし、土へ植えかえていきます。
どきどきしているのでしょうか。真剣な面持ちです。

12116009_149116655441774_3583274412606932336_n.jpg

12143204_149116698775103_1896632500874244785_n.jpg

華やかになったプランターが、寒い冬も私たちを楽しませてくれることでしょう。

12115843_149116718775101_7366496436287180736_n.jpg

14 : 00 : 13 | 園庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人間ていいな
2015 / 10 / 23 ( Fri )
運動会から一日あけての登園日の様子です。
今日も子どもたちがいろんな遊びをしています。

ふと、どこからかやさしい歌声が聞こえてきました。
「いいなーいいな、にんげんっていいなー」
運動会で踊った曲です。

年少の女の子たちがどろだんごを作りながら歌っていました。
穏やかな時間が流れています。

12115727_149092375444202_5109976822956991179_n.jpg
14 : 58 : 19 | 園庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運動会の後
2015 / 10 / 21 ( Wed )
運動会記事のおまけです。

万国旗の中にひときわ目立つ列がありました。

12096343_148729498813823_3487690083338444789_n.jpg


遠目にみるとシンプルな単色の絵なのですが、近づいてみると、、、
紙に糊で絵を描いて、土を落とした砂絵のような万国旗です。
おもしろいですね。

もう一枚の写真は運動会の後の写真です。
さっきまでの賑やかさはどこへやら、あっという間に静かな園庭です。

10393980_148727258814047_3200005676450889650_n.jpg

12116007_148727365480703_6049522363044549483_n.jpg

残っていた数人の子どもたちが、いつものように葉っぱを集めたり、お店屋さんごっこをしたり普段の遊びをはじめました。

大人である私たちは運動会の思い出に浸ってしまいますが、子どもたちはつねに「今」を生きています。
静かな園庭を眺めながら「今を生きる」ことを思いました。
ひきつづき、園での子どもたちの様子を更新していきたいと思います。

運動会では子どもたちが楽しい一日になるよう、ご協力いただきありがとうございました。
14 : 53 : 32 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運動会
2015 / 10 / 20 ( Tue )
お天気にも恵まれ、運動会が終わりました。

12115919_148730745480365_3905747767936418335_n.jpg

リレーで見せる真剣な表情、親子競技でお母さんお父さんに抱っこやかたぐるまをしてもらって見せるとろけるような表情、ダンスでの生き生きとした様子、他のクラスが何をしているかをじっとみつめる集中したまなざし。
午前の部も、午後の部も子どもたちがとても嬉しそうで、楽しい時間となりました。

若草幼稚園では運動会を「する、しない」というところから子どもたちと話し合いをしていきます。
年中、年長は去年の運動会が楽しいものれあれば「する」ということになりますし、年少には「こんなことをするんだよ」という話をします。
もちろん「今年は運動会をしない」ということもある、と覚悟を持ちながら、話をしています。

そして、競技の内容も子どもたちと「お母さんに抱っこしてほしい」とか、「ダンスはこの曲で踊りたい」と意見を出し合いながら決めていきます。
時には担任抜きで話し合いをすることもあるくらいです。その課程だけでも記事にするとおもしろい!くらいいろんなエピソードがあります。

子どもたちが主役の運動会、楽しいのは運動会当日だけではありません。
その前後の日々も楽しいものであるよう、心がけながら保育をしています。

12111998_148730848813688_9018162819894313620_n.jpg

12088420_148730915480348_6872956037905107867_n.jpg

12141536_148730985480341_1759863801930407498_n.jpg

11230109_148731095480330_8183386017694487011_n.jpg

12088331_148731535480286_7822702724352242597_n.jpg

12107122_148731452146961_138899727327257599_n.jpg

12112317_148731788813594_5567731454866095988_n.jpg

12115700_148731342146972_7648455324476331339_n.jpg

12144810_148731722146934_5106524473413129705_n.jpg
14 : 45 : 46 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ