-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
見守る
2015 / 12 / 29 ( Tue )
Aくんが「バランク」で遊ぼうとしていました。
しかし、右、左、右の三歩目を踏みこむコツがわからない様子です。
何度か乗ってみたもののうまくいかず、Aくんは苦笑いをしながら遊ぶのをやめました。

私は「もうちょっとでできそうやったよ」とだけ言い、別のことをしていました。
するとAくんがもう一度「バランク」に挑戦しはじめました。

1 2 3

ぎくしゃく、おおっと、あ!!こける!すすんだ!私は横目で確認しながら少しどきどきしていました。
Aくんはついにコツをつかみ、遠くのほうまで行き着きました。
ところが、どきどきしながら見ていたのは私だけではありませんでした。
一部始終を見守っていた子どもたちがいたのでした。

4 5
14 : 55 : 01 | 園庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
安全確認
2015 / 12 / 26 ( Sat )
遠足など、保育の中で園舎から外へ出ることがあります。
事前にクラスの集まりで、これからどんなことをするのか保育者が子どもたちに話しをします。

いざ、出発です。
まず門を出て、道を渡ります。

12240157_163895413963898_7829350664363010357_n.jpg 12227730_163895450630561_7212126800071349155_n.jpg

11140041_163895470630559_6978436255232418344_n.jpg

この時、保育者が安全を確認していることが前提ですが
子どもたち1人1人に「自分の目で安全かどうか確かめるんよ」と、声をかけます。
大きな声で全体に注意を促すのではなく、あくまで個人へ向けて声をかけます。

前の人が渡っているから大丈夫。青信号だから大丈夫。ではなく、自分で考えて行動してほしいという想いが保育の細やかなところへつながっています。




二学期も終わり、園も冬休みとなりました。
休みの間も撮りためた写真をアップしていきたいと思います。
14 : 51 : 49 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスイヴ
2015 / 12 / 24 ( Thu )
今日はクリスマスイヴですね。
預かり保育でツリーを作りました。
数人で飾り付けをしたようで、写真を撮った数日後にはてづくりのポンポンが増え、さらに賑やかになっていました。
キラキラ光る電飾なども色紙で作られていましたよ。

947363_176719106014862_8918055440848476529_n.jpg

次の写真もおもしろいです。

12366388_176719146014858_475819419614842492_n.jpg 12376147_176723299347776_7156628954181308122_n.jpg

保護者が「ワインコルク、使いますか?」とたくさん持ってきてくださいました。
何ができるかな、とコルクをしばらく眺めてみて、、、重ねたり並べたりしているうちにおもしろいものができあがりました。
作ったのは年長さんですが、年中、年少さんも影響をうけて創作しているようです。

幼稚園では余り毛糸や空き箱などの提供を、保護者にお願いしています。
いつもご協力ありがとうございます。
00 : 51 : 31 | 預かり保育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
園長と語るの会
2015 / 12 / 21 ( Mon )
園カタの写真です。園カタとは「園長と語るの会」のことです。

0000000.jpg

000000.jpg 00000000.jpg

この日は、園長が“集まり”でしたリズム遊びの話からはじまり
・先日の年長のお遊戯会の話
・子どもたちからの難しい質問にどう答えるか?
・小学校へすすんでからの話、疑問
・いじめと自己肯定の話
、、、つぎつぎと話題がふくらんでゆきます。

保護者のささやかな疑問や今直面している問題など
ざっくばらんに、そして真剣に園長と語らいました。

子育ては楽しくもありますが、立ち止まってしまうこと、わからないこともたくさんあります。
そんな時に、もやもやを言葉にしてみること、ほかのお母さんと園長のやりとりを聞いて新たな視点を持つことで楽になることもあります。

月に一回開かれております。
小さい子どもさんが過ごすスペースもありますし、卒園児のお母さんも参加されています。
日程は随時幼稚園のHPの伝言板にてお知らせしています。

14 : 43 : 35 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀杏の花束
2015 / 12 / 17 ( Thu )
0.jpg

「あのね、ひとつはお母さんにあげるんよ」
とAちゃんが教えてくれました。

落葉も本格的になり、園庭の景色も様変わりしました。
季節の変化とともに子どもたちの遊びも変わっていきます。
落ち葉をふかふかの布団にしたり、ままごとの具に見立てたり、写真のように花束やかみかざりを作ったりしています。
今日は保育者にラッピングしてもらっている子もいました。

00.jpg 000.jpg

0000.jpg

掃いてしまえば園庭はすっきりとするのでしょうが
落ち葉は子どもたちにとって、大切にしたいたからものです。
14 : 40 : 09 | 園庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
乳幼児の会
2015 / 12 / 12 ( Sat )

きのうの乳幼児の会の様子です。
♪こりゃどこのじぞうさん というわらべうたを歌っているところです。
しばらく歌っていると、眠くて少しぐずぐずいっていた赤ちゃんたち、、、お母さんの胸に顔をぴったり寄せてうっとりとしはじめました。

y.jpg z.jpg

少し上のお兄ちゃんはお母さんと一緒に電車で遊んでいます。
乳幼児の会をとても楽しみにしてくれていたようです。

さて、今年の乳幼児の会も残すところ、あと2回となりました。
14日(月)、17日(木)10:30~14:00
都合のいい時間においでください。
14 : 37 : 23 | 乳幼児の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
