facobookはじめました
2016 / 01 / 29 ( Fri )
さ

昨年9月に、若草幼稚園のfacebookページが立ち上がりました。
少しずつですが、子どもたちの園での様子を載せています。

また、facebookを見られません。という声をいただいたので
こちらのblogにも同じ記事を載せることにしました。
合わせてご覧ください。
ささいなことや、近況報告、思い出話、子育てについてなど、、、
コメントお待ちしております。

◆facebook◆
https://www.facebook.com/若草幼稚園-Wakakusa-Kindergarten-123145778038862/
01 : 36 : 01 |  お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぎんなん
2016 / 01 / 29 ( Fri )
秋に拾い集めた園庭の銀杏の実をむぎ、炒って食べました。
炒りあがるまでみんな真剣な表情で見守っています。

1_20160205001438a09.jpg 2_2016020500144023a.jpg

焚き火は食べられるものが入ると、子どもたちの反応が明らかに違います。
やはり食べることは嬉しいようです。
00 : 13 : 36 | 園庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もちつき
2016 / 01 / 24 ( Sun )
二学期の最後にもちつきをしました。

あ

蒸したてのもち米です。
いい香りが広がります。
まだ米粒のかたちをしています。さあ、もちつきのはじまりです。

い

年長さんが餅をつきます。
中には担任のサポートなしに、1人で杵をふりおろす子どもたちもいました。頼もしいものです。

う

ともだちが餅をついている様子をじっくりと見ています。
もうじき自分たちの番です。

え

毎年たくさんの方が手伝いに来てくださいます。

お

たくさんの保護者が手伝ってくださいました。
帰り際にお母さんの「楽しかったー!!」という声が聞こえてきました。
ありがとうございます。

か

園長おすすめの大根おろしに醤油味

き

こちらはきな粉です。

っく

こちらは粒あんです。
やっぱりつきたての餅はおいしいですね。
14 : 05 : 23 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新学期
2016 / 01 / 21 ( Thu )
新学期がはじまりはや10日ほど立ちました。

三学期になると、子どもたちもずいぶんと落ち着いてきて早速それぞれに遊び込む姿が見られます。
年のはじめということで、羽子板のコツンコツンという音が園庭のあちこちから聞こえてきました。

0 00
00000 000000
0000000

冬休みの間に落ちた葉っぱを使った遊びも充実しています。

000
03

飛んだり歩いたりしながら葉っぱを踏みしめる音の違いを楽しんでいるようです。

年長さんは二学期にお遊戯会も終え、これからは卒園と新生活に向けて穏やかに過ごしてほしいと思います。

0000 00000000
01 02
14 : 56 : 04 | 園庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
乳幼児の会
2016 / 01 / 18 ( Mon )
新年一回目の乳幼児の会でした。

1

わらべうたの後、絵本を読んでいるところです。
「ならんだならんだ」
それぞれに聞き入っています。

この後の遊びの中でも「ならんだならんだ」という声が聞こえてきました。

2

お母さんの手編みのベストを着て。
あったかそうですね。
マグネット遊びに集中しています。

3

家でお母さんに読んでもらった絵本「エルマーのぼうけん」のかるたを見つけたようです。

4

こちらもお母さんと2人の世界ですね。

5

こちらは1人の世界。
でも後ろでお母さんが見守っています。
お気に入りのかばんは放さず、特急しおかぜの世界に入り込んでいます。

6

和やかなお昼ご飯の時間に見えますね。

和やかではあるのですが、「座って食べようね」「もうごちそうさま?」という声がそこここから聞こえてきます。
子どもたちは遊びたい、家と違うのでまわりが気になる。お母さんは食べてもらいたい。知恵比べです。
我が家だけじゃないんだ!ほっとする時間でもあります。

7

じーじーばぁ!

ももやももや♪

わらべうたが楽しくてしょうがないようです。
別の男の子のお母さんも、家でも♪ももやももやをくりかえし歌って遊んでいるんです、と教えてくださいました。

8

同い年のふたり。
お互いを意識しながら絵本を読んでもらったり、それぞれに遊んだりしています。

-------------------------------------------------------------

毎回、子どもたちの声を待ちわびていた乳幼児の会ですが、都合により2月、3月の予定をすべて取り消しにさせて頂きます。
楽しみにお待ち頂いたお母さん方、子どもたちには、とても申し訳ないです。
 
なお、平日、お天気のいい日の園庭には、どうぞ遊びにおいでください。幼稚園児と共に、ごゆっくりしてください。
 
※3月2日は遠足のため、幼稚園は留守にいたします。2日が雨のときは、4日に延長いたします。

若草幼稚園 乳幼児の会 流水 邦子


14 : 52 : 59 | 乳幼児の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二次募集のお知らせ
2016 / 01 / 17 ( Sun )
さ

2016年も始まり、三学期になりました。
若草幼稚園では2016年度園児の二次募集を開始し、入園申し込みを受け付けます。

◆◆◆募集要項◆◆◆

 
●費用、保育時間等について(平成28年度)
 
 ○入園対象者
  3才児(平成24年4月2日生~25年4月1日生)
  4才児(平成23年4月2日生~24年4月1日生)
  5才児(平成22年4月2日生~23年4月1日生)

 ○保育料等経費 
  入園料・・・・・・35,000円
  保育料・・・・・・19,000円
  (施設使用料、冷暖房費、教材費等を含みます)
  バス協力費・・・・・2,000円
  (往復、バス利用者のみ)  
  プール燃料費・・・・・・500円
  (温水プールです
   プール使用期間の5月~12月のみ頂いています)  
  父母の会費・・・・・・・300円  
  絵本代・・・・・・・・・420円
  (福音館の月刊誌「こどものとも」を
   毎月持って帰ります)

*現在子育て新制度移行を検討しており、
 保育料等は変更することがあります。
 その場合松山市の定める保育料となります。
 ご家庭の収入にもよりますが現在より
 高額にはならない予定です。

 ○保育時間
  週5日 月、火、水、木、金曜日午後保育
  午後2時降園 弁当用意
  土曜日はすべて休園です。

 ○預かり保育
  通常保育後 午後6時まで
  一日500円(一日ごとの申し込みになります)
        (おやつ代含む)

 ○長期休業(夏休み、冬休み、春休み)中の預かり保育
  平日(月~金) 午前8時~午後6時
       一日800円(おやつ代含む)



まだ幼稚園を決めかねている、四月から松山に引っ越されるといった方がいらっしゃいましたら是非お申し込みください。

わからないことがあればいつでもお問い合わせください。
◆若草幼稚園
◆TEL 089-931-1013
◆FAX 089-931-1059
◆MAIL t-ryusui@max.hi-ho.ne.jp
◆若草幼稚園HP http://www.wakakusa.ed.jp/


園はいつでも開いています。
天気のいい日を選んで見学にお越しください。
14 : 41 : 36 |  お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ