-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おはぎがおよめに行くときは
2016 / 03 / 15 ( Tue )
先日ものせた「おはぎがおよめにいくときは」を今日も園庭でしていました。

先に遊んでいる人たちの様子をAくんがじっとみつめています。

IMG_1311.jpg

Aくんも遊びに入りましたが、このゲームは対面している人と対称に動かなければいけないので少し難しいようです。
ついつい、対面の人と同じ方向へつられて動いてしまいます。

IMG_1312.jpg
IMG_1313.jpg

何度も繰り返し、体をつかって覚えていきます。
同時に足下のマス目を書くことで足の動き方を理解していきました。

IMG_1319.jpg

繰り返していくうちにルールを覚えた自信からか、表情がガラッと変わりました。
生き生きと、この遊びを楽しんでいました。

IMG_1316.jpg
IMG_1317.jpg
14 : 19 : 50 | 園庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
踊り
2016 / 03 / 09 ( Wed )
園では好きなときに音楽を流して踊れるように、ラジカセと音源を準備しています。

この日もバス待ちの間に年中さんが踊っていました。
しばらく踊っているとまわりにいた年少さんが立ち止まり、踊る様子をじっと見ています。少し控えめに体を動かしてみる子もいます。

2_20160228233941bed.jpg
22.jpg
222.jpg

若草幼稚園では、踊りは伝統のように年長さんから年中、年少へと踊り継がれています。時々は保育者と踊ることもあるのですが、基本的には子どもたちから子どもたちへ振りが自然と伝わり広がっているようです。

2222.jpg
222222.jpg

数日後、年少さんだけでも踊りが盛り上がっていたので写真を撮りました。
14 : 37 : 39 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダブルダッチ
2016 / 03 / 07 ( Mon )
今日は気持ちの良い天気ですね。
ダブルダッチをしている子どもたちがいました。

1_20160307213003cfe.jpg
2_20160307213004f9f.jpg


園長撮影
15 : 26 : 44 | 園庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絵本
2016 / 03 / 06 ( Sun )
若草幼稚園は絵本が大好きな幼稚園です。
毎日の集まりの時間に絵本の読み聞かせをしたり、園舎の中でも子どもたちが絵本を手に取りやすいようにしています。
絵本も子どもの成長をまじめに考え、質のいいものを厳選しています。

1_20160228232933f93.jpg 111.jpg

さて、今日は毎月の月刊絵本を届けてくださる本屋のAさんのお話です。
(園長とは数十年のつき合いになる担当の方で、子どもさんも若草幼稚園卒です)

先日Aさんと家庭での絵本の読み聞かせの話になりました。
その中でAさんが「絵本を読む時間て幸せですよね」とおっしゃったので
私は「そうですよね。子どもたちにとってはなんとも言えない時間でしょうね」と言いました。

するとAさんは「あ、、、私が幸せだった。ってことです。」と照れながらおっしゃいました。

今はもう子どもさんもずいぶん大きく成長し、膝の上に我が子を抱いて絵本を読むこともなくなってしまったのですが、Aさんにとってほんとうに楽しい時間だったそうです。
「今、絵本一緒に読むか?なんて言っても「お父さん仕事で疲れとんかな、大丈夫やろか?」って心配されるだけですかね」と笑っておられました。

----------------------------------------------------

11_201602282329341b1.jpg

年少さんの集まりの様子です

1111.jpg

別々に絵本を楽しんでいるようですが、実は二人とも同じ絵本を読んでいます。

11111.jpg

幼稚園には子どもたちが自由に絵本を楽しめるよう、さまざまなところにいい絵本を用意してあります。
15 : 27 : 43 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
踊り場
2016 / 03 / 02 ( Wed )
幼稚園に来たことのある方ならご存じでしょうか?
階段の踊り場にある大きな木の箱。

0_20160228232548d7b.jpg

中には机と椅子があり、電気がひとつついています。
時にはまわりと遮断された空間で
1人静かにすごしたいときもあるものです。

電気がついていたのでちらりと目をやると
この日は2人で静かな時間を過ごしているようでした。

00_20160228232546845.jpg
14 : 25 : 04 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
