見る
2016 / 04 / 19 ( Tue )
今日も年少さんを中心に、園での子どもたちの様子をお届けします。
新しい園生活で、子どもたちはいろいろなものを見ています。

IMG_2168.jpg

かめたろうが冬眠から目覚めたよ
かめって何食べるん?
いりこをあげるよ。
えんどう豆も食べたよ。

IMG_2221.jpg

わたしがあげたキャベツ食べたよ!
パクパクってしよるよ

うさぎが口を小刻みに動かし、キャベツを食べている様にくぎづけの2人です。

IMG_2171.jpg

「いっぱい葉っぱがおちとるね
 たかいところから、ひらひらひらっておちてきたんかな」

IMG_2176.jpg

きれいな葉っぱ、探してみよう

IMG_2175.jpg

みてみて!これだけ集めたよ。
お迎えにきたお母さんにも報告していました。

IMG_2178.jpg

わたしは集めた葉っぱに水を入れてみたよ。

わたしは色水遊び。

IMG_2180.jpg

ぼくもやりたい!
咲き終えた山吹色のパンジーを磨りつぶします。

IMG_2181.jpg

こんなにきれいな色水ができたよ。
お母さんにも見せたいんよ。

IMG_2184.jpg

冬に植えたえんどう豆を収穫していただきました。
美味しかったよ!
ぼくはあんまり好きじゃなかった。
甘かったよ。

子どもたちの感想はさまざまです。

IMG_2188.jpg

これはなんだろう?
端から端まで、じっと見ています。

IMG_2190.jpg

熱帯魚を眺めながら、ともだちとおしゃべり。

IMG_2161.jpg

水が出てきよるよ。
地下水が流れ出てくる様子を観察しています。

子どもたちは新しい園生活の中で、いろいろなものを見ています。

若草幼稚園では「観察する」ことを大切にし、子どもたちが自ら環境にはたらきかける力を信じて、見守り、必要な援助をしていきたいと考えています。

幼児期には、大人に一方的に教えられることではなく、子どもたちが自分で発見し、体験し、興味を深め、疑問を持ち、考え、納得することの繰り返しが大切だからです。
そのために幼稚園には子どもたちがさまざまなものに出会えるよう、環境を整え工夫しています。

IMG_2152.jpg

おはよう、かめたろう

新学期もよろしくね。
00 : 30 : 37 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新学期がはじまりました
2016 / 04 / 15 ( Fri )
新学期がはじまりました。
はじまったばかりの幼稚園生活、年少さんの様子を中心にたくさん写真を載せています。
それぞれに気になる遊びをみつけています。
写真一枚一枚にコメントをしていますので、どうぞゆっくりとご覧くださいね。

IMG_2083.jpg

赤バスが新しくなっとる!
大きい組の子どもたちが早速かけよってきました。

IMG_2105.jpg

おはよう、と入り口の小花がやさしく迎えてくれています。

IMG_2109.jpg

これはどうやって遊ぶのかな?

IMG_2110.jpg

しばらくすると、ともだちもやってきました。
それぞれに集中しています。
単純だからこそ、子どもたちは何度も繰り返し遊びます。

IMG_2112.jpg

赤ちゃんをあやしています。そういえば最近お兄ちゃんになったね。
家でもこんなふうに赤ちゃんをあやしているのかな、と想像する瞬間です。
年中さんが一緒に遊んでくれています。

IMG_2114.jpg

シール貼りです。
わたしは、くま。ぼくは魚ができたよ。
どのシールにしようかな。

IMG_2117.jpg

ぼく、この絵本好きなんよ。
わたしもこの絵本好きよ。

保育者の膝の上でほっとする時間です。
まわりの子どもたちも、他の遊びをしながら耳をすませて絵本を楽しんでいました。

IMG_2120.jpg

乳幼児の会でも大好きだった粘土遊び。
なにをつくっているのかな。

IMG_2122.jpg

大きい組さんの遊びが気になります。
私もポンプをおしてみたい!
「もうちょっと水出して」
「もういいよ」
「ぼくがかわるよ」
大きい組の男の子たちがやさしく教えてあげていました。

IMG_2124.jpg

水たまりをつくりよるんよ。

雨上がりの園庭です。

IMG_2127.jpg

晴れたね!
川で遊ぶのって楽しいね。

IMG_2128.jpg

これはどうやって遊ぶのかな?
慎重に触ってみます。

IMG_2132.jpgIMG_2133.jpg

次はこれをやってみたい。
この時期は、ひとつの遊びに集中する前の段階です。
目についたおもしろそうなものでいろいろと遊んでみます。

今度はおままごとコーナーにもおじゃましてみようかな。
うわばきをきちんと揃えていました。

IMG_2134.jpgIMG_2135.jpg

はめ込みパズルもやってみます。

最後は宝物入れをつくりました。
桃色の画用紙で花びらの模様にしました。
かばんに入れて持って帰ろうね。

IMG_2136.jpg

絵本もたくさんあるね。
これを読んでみようかな。
「ぞうさんが散歩にでかけました」
自分の中でものがたりをイメージして声に出しています。

IMG_2137.jpg

ブロックみつけた!
うーん。この大きいのをどうしようかな。

IMG_2138.jpg

いっぱい遊んだね。
保育者と一緒に片付けをしておやつと集まりの時間です。

IMG_2151.jpg

2階では新緑を背に、鯉のぼりが泳いでいました。
明日はどんな一日になるのかな。
07 : 51 : 23 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いよいよ新学期
2016 / 04 / 10 ( Sun )
来週から新学期がはじまります。
年中、年長さんは月曜日が始園日です。
年少さんの入園式は火曜日です。

保育者も新学期を楽しみに、こつこつと準備をすすめてきました。
楽しみと同時に、空っぽのお道具箱棚やかばん掛けを見ていると身がひきしまります。

春の年少さんの保育室には、乳児向けのおもちゃや絵本も置いています。
それは、新しい環境でも今まで触れたことのあるおもちゃや絵本をみつけ、ほっとできることがあるからです。
また、仕切り棚やパーテーションを使い小さなスペースをいくつもつくり、子どもたちが落ち着いて遊び込める空間を確保しています。

大人でも新しい環境へ入るときは、わくわくと不安が入り混じり緊張するものです。子どもならなおのことでしょう。
また、保護者の中にも我が子の幼稚園での生活を不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、大丈夫です。

一人一人、感じることも違えば、幼稚園に慣れていく過程も時間も違います。
泣いてもいいんだよ。甘えてもいいんだよ。と、「今」子どもが感じている不安やとまどいに寄り添い、受け止める保育をしていきます。

どうぞ安心して子どもを送り出してあげてください。

IMG_1965.jpg
IMG_1970.jpg
IMG_1957.jpg
IMG_1953.jpg
IMG_1952.jpg
IMG_1950.jpg
IMG_1974.jpg
IMG_1975.jpg
IMG_1984.jpg
IMG_1946.jpg
IMG_1944.jpg
IMG_1987.jpg
14 : 14 : 08 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
預かり保育
2016 / 04 / 08 ( Fri )
昨日に引き続き、春休みの預かり保育の様子です。

剪定した木を使って、家を作るとイメージを膨らませて作っているところです。
1

家の中にはベットも作りました。

2

寝転がっても、4人乗ってもびくともしない、頑丈なものができあがりました。

3
5
16

この日の手作りおやつは、たこ焼きを作りました。
キャベツやねぎのみじん切りをしました。
集中して、細かく切っていきます。

9
11

美味しいたこ焼きが出来たと大満足した様子です。
てづくりのおやつは達成感があり、またできたては美味しさがひと味違うようです。

14
14 : 59 : 21 | 預かり保育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花見
2016 / 04 / 07 ( Thu )

春休みも残すところ数日となりました。
桜が満開になり、あちこちにピンク色の景色が広がり気持ちのよい季節です。

今日はあいにくの雨模様ですが、先日の預かり保育では子どもたちから
「お花見しながらお弁当食べたい」という声が上がったので
園庭でおひるごはんを食べました。

1293.jpg

子どもたちも満開の桜や、はらはらと舞い散る花びらを楽しんでいます。
時おり強い風がふき、みごとな桜吹雪に「わぁ」と声が上がります。

129353.jpg

新年度も、季節の移り変わりを大切に保育をしていきたいと思います。
14 : 56 : 00 | 預かり保育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |