-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
積み木
2016 / 06 / 30 ( Thu )
預かり保育で積み木が盛り上がっています。

きっかけは保育者が規則的に垂直に並べた50ほどの積み木でした。

start.jpg

保育者は具体的に「○○を作った」とは伝えず、子どもたちがその規則性のある積み木を見て「ビルに見える」と、まわりに道路をつくりはじめました。
道路は高速道路になり、次第に町へと発展していきました。
町は、動物園がある町のようです。
年長さんを中心に、三日ほどかけて遊びが広がりました。

13233382_1034033266666959_1737620996_n.jpg
13187895_1034033263333626_1484903374_n.jpg

その後、何日か積み木をしなかったり、また発展させたりと少しずつ遊んでいましたが、子どもたちの中で完結したようだったので、一度積み木を片付けました。

それから数日後、子どもたちは自ら積み木を出して道をつくりはじめました。

IMG_2850.jpg

Aさん、Bさんとそれぞれに道を作っていたのですが、いつしか道をつなげてみよう、ということになり、道は環状線になりました。
道は高低差があり、坂道を作り出すのにいろいろな工夫をしていきます。
また、環状線の中にはAさんBさん個別の家(城)があります。
遊びを共有する部分と、各々のイメージを大切にしたいところがあったようです。

IMG_2848.jpg

IMG_2854.jpg

子どもたちが主体的に遊ぶことを大切にしている若草幼稚園ですが、保育者は見守るだけではなく、遊び引き出すきっかけをつくったり、学びを広げ、深めるための援助をしたりしています。

-------------------------------------------------------------------------

◆若草幼稚園HP◆ http://www.wakakusa.ed.jp/
◆募集要項◆ https://www.facebook.com/media/set/?set=a.133705226982917.1073741831.123145778038862&type=3
14 : 11 : 10 | 預かり保育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
真っ暗
2016 / 06 / 27 ( Mon )
IMG_3122.jpg

すみれ組が真っ暗です。
まるで夜の幼稚園。

さてさて、何をしているのでしょう。
そっと覗いてみましょう。

担任が本を手に持って、小さな声で話をしています。
子どもたちも静かに耳を傾けています。

今日はAさんの誕生日。
キャンドルに火を灯してみんなでお祝いです。

IMG_3124.jpg

若草幼稚園では月ごとに全体で誕生会をするのではなく、できるだけ誕生日当日に1人1人にお祝いをしたいと考えています。
その子の誕生日は、その日一日だけなのですから。

誕生会の内容は、当日がくるまでのお楽しみ。ということにしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆若草幼稚園HP◆ http://www.wakakusa.ed.jp/
◆募集要項◆ https://www.facebook.com/media/set/?set=a.133705226982917.1073741831.123145778038862&type=3
14 : 11 : 28 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
見学ご希望の方へ
2016 / 06 / 23 ( Thu )
2017年度の新入園児の募集の時期が近づいてきました。
お問い合わせや見学も増えています。
7月1日より願書配布、9月1日より願書受付開始となります。

若草幼稚園では見学日は特に設けておりません。
子どもたちの普段の様子を見てほしいと思っています。

幼稚園では子どもたちが作り上げる穏やかな時間が流れています。
晴れた日を選んでいつでもお越しください。

-------------------------------------------
◆若草幼稚園HP◆ http://www.wakakusa.ed.jp/
◆募集要項◆ https://www.facebook.com/media/set/?set=a.133705226982917.1073741831.123145778038862&type=3

IMG_0457_20160619235616ed7.jpg
IMG_0295.jpg
1346.jpg
13461290_1057492120987740_554274504_o.jpg
IMG_3085.jpg
IMG_3078.jpg
IMG_9455.jpg


14 : 11 : 43 |  お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日は乳幼児の会
2016 / 06 / 20 ( Mon )
明日(6月21日)は乳幼児の会です。
しばらく雨が続きそうです。ゆっくりとした時間を過ごしにおいでください。

写真は先週の雨の合間の乳幼児の会。
初夏の花がさわやかな風に揺れ、心地よいひとときでした。

IMG_3046.jpg
IMG_3057.jpg
IMG_3079.jpg
IMG_3098.jpg

今後の予定をお知らせ致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月21日 28日 (火)
7月5日 12日 (火)    11時 ~14時  東園舎
都合のいい時間にお弁当など持って遊びにおいでください。

          若草幼稚園 乳幼児の会 流水 邦子  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆若草幼稚園HP◆ http://www.wakakusa.ed.jp/
◆募集要項◆ https://www.facebook.com/media/set/?set=a.133705226982917.1073741831.123145778038862&type=3
14 : 11 : 50 | 乳幼児の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
外遊びの様子
2016 / 06 / 17 ( Fri )
前回に引き続き、今回は外遊びの様子をアップします。

子どもの仕事は”遊ぶ”ことです。
子どもは自分の中にみずから育つ力を持っています。

その力を引き出すためには子どもが今しようとしていることを充分にさせることが大切です。伸びようとしている部分を伸ばすためには自発的な活動である遊びが必要なのです。

若草幼稚園では、保育の中核に遊びを置き、子どもたちが遊びこめる時間を充分に保障したいと考えています。

そして、時間だけでなく、遊びの種類(数)も重要です。
子どもたちが選択するのに充分な数の遊びが園にあるか、保育者は定期的に見直しています。

IMG_1267.jpg

藤の葉っぱで冠を作りました。
担任と喜びを共にすることで、信頼関係が育っていきます。

IMG_1269.jpg
IMG_1271.jpg

気に入った冠、お母さんとお父さんのぶんも持って帰るんよ。

IMG_1278.jpg

ぼくは葉っぱの片付けを手伝うよ。

IMG_1288.jpg

保育者の軍手を見て、ナイロン袋を取りに行き軍手代わりにしています。

12991116_267168563636582_5052089416485864305_n.jpg

暖かくなってくると、泥遊びも盛り上がってきます。

IMG_0968.jpg

わらべうたで落ち着いて遊んでいます。

年少さんも見よう見まねで参加しています。
それをやさしくフォローする大きい組の子どもたちの姿が見られました。

IMG_1030.jpg

年長さんが水をあげる様子を、年少さんがじっと見ています。
年長さんはあこがれの存在です。

IMG_2858.jpg

甘夏をジュースにしました。
数回目の生搾りジュースなので、子どもたちも手順がわかってきたようです。今回は自分たちで皮をむぎました。

市販のジュースとは違う味わいです。
慎重な子は、先に飲んでいる友だちの様子を見て「おいしい」「甘酸っぱいけどおいしい」という反応を確かめてから飲んでいました。

IMG_2868.jpg

こちらはいただいた桑の実でジャムをつくっているところです。
煮込むにつれて、桑の実のかたちが崩れてトロッとしていきます。その変化がおもしろくじっと見ています。

年長さんは後日、ホットケーキをつくった時にこの桑の実ジャムをつけて食べました。

IMG_2875.jpg

いいにおいがしてきたね。

13321981_267168550303250_1172430006615118578_n.jpg

途中入園の年長さんも自分のやりたいことを見つけて遊び込んでいます。

13342965_267168560303249_6718897569255303786_n.jpg

園庭のベンチでおしゃべりしていた子どもたち。
「僕は弟」「じゃあ、〇〇くんがお父さんね」「〇〇さんはお母さんになってや」
「それじゃ、みんなでドライブにでかけよう」

さっそく座席をを用意して、車に乗りこんでドライブです。
あれ?運転手のお父さんがどこかへ行ってしまいました。
「ぼく、探してくるね。」

お父さんが戻ってくると、空港へ向かったり、スーパーに買い物に行ったり、ドライブは行き先を変えて続きます。
「お母さんは助手席で道案内してね。」
今日はわたしがお母さん役でした。

13325665_267168553636583_1965630664008600592_n.jpg

砂をかけたり、水をかけたりしながら、ともだちと一緒においしいご飯をつくっています。

IMG_2856.jpg

園庭に現れた大きな水たまり。
そろりそろり、乾いた土とは違う感触を楽しんでいます。

IMG_2857.jpg

少しずつ動きが大胆になっていきます。

ジャンプ!
大股で飛び越えられるかな。

13319806_267172350302870_4055640757453963685_n.jpg

好きな色の花殻を選んで色水遊び。
ぶどうジュースができたよ。
僕はみかんジュースになったよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆若草幼稚園HP◆ http://www.wakakusa.ed.jp/
◆募集要項◆ https://www.facebook.com/media/set/?set=a.133705226982917.1073741831.123145778038862&type=3
14 : 02 : 23 | 園庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
室内で遊んでいる子どもたち
2016 / 06 / 14 ( Tue )
今日は室内で遊んでいる子どもたちの最近の様子をアップします。

子どもの仕事は”遊ぶ”ことです。
子どもは自分の中にみずから育つ力を持っています。

その力を引き出すためには子どもが今しようとしていることを充分にさせることが大切です。伸びようとしている部分を伸ばすためには自発的な活動である遊びが必要なのです。

若草幼稚園では、保育の中核に遊びを置き、子どもたちが遊びこめる時間を充分に保障したいと考えています。

そして、時間だけでなく、遊びの種類(数)も重要です。
子どもたちが選択するのに充分な数の遊びが園にあるか、保育者は定期的に見直しています。

IMG_1009.jpg

絵本を見ながら、ともだちと乗り物の名前で盛り上がっています。

IMG_1295.jpg

中が筒状の空洞になっている積み木です。
高い壁のように積んでいます。

IMG_1299.jpg

隠れて隙間からまわりの友だちの様子を見ています。

IMG_0998.jpg

木づちで杭をを打ちつける、シンプルな遊びです。
全部打ち終わったら、ひっくりかえしてまた打ちつづけます。

こどもたちはこういったシンプルな遊びが大好きで、繰り返し遊びます。

13183180_1034033563333596_441841555_n.jpg

ひも通しに集中しています。
ずいぶん長くなったね。

IMG_1004.jpg

機織りです。
ともだちと世間話をしたり、教え合いながらこつこつと織っていきます。

IMG_1028.jpg IMG_1029.jpg

こちらも高く高く積み上げています。

IMG_0916.jpg

ビーズ差しです。
集中して、指先を細かく動かします。
色や模様を考えるのも楽しい時間です。

IMG_2262.jpg

雨の日、担任と一緒にゲームをしています。
ギャラリーも入れ替わりたち替わり覗きに来ます。

IMG_1016.jpg
IMG_1020.jpg

モザイクです。
次はどこに並べようかな。

IMG_2291.jpg

バス待ちの時間、お母さんに会いたくなった年少さんに声をかけて一緒に遊んでいます。

蛇が通る道だそうです。
「よく見て!ちゃんとつながっとるんよ」

IMG_2298.jpg

しばらくして戻ってみると、蛇の道は様変わりしていました。
どんな遊びの流れがあったのか想像するのも楽しいものです。

13335952_267168260303279_8009133536130291242_n.jpg

バス待ちの時間。
着せ替えパズルで遊んでいます。

クマのお父さんの表情がいろいろあることに気がつき、あれこれ入れ替えて表情の変化を楽しんでいます。

13335974_267168270303278_1238112500281713140_n.jpg

雨の日はいつも以上に工作が盛り上がります。

IMG_2435.jpg

玉の道です。

積み木は発展を楽しむ遊びなので、次の日も続きを遊べるように毎日は片付けません。

子どもたちが帰った後の積み木をみると、今までそこにいた子どもたちの様子がいきいきと目に浮かびます。

IMG_2846.jpg
IMG_2845.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆若草幼稚園HP◆ http://www.wakakusa.ed.jp/
◆募集要項◆ https://www.facebook.com/media/set/?set=a.133705226982917.1073741831.123145778038862&type=3
14 : 15 : 49 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
