-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フラフープ
2016 / 10 / 28 ( Fri )
涼しくなり、園庭で思いっきり身体を動かし楽しむ子どもの姿が増えてきました。
今日はフラフープで遊ぶ子どもたちを紹介します。

IMG_4228.jpg

僕、フラフープ得意なんよ。見よってね。
Aさんのフラフープは30回以上続きます。

IMG_4233.jpg

その様子に友だちが近づいてきました。
Bさんは数をかぞえながらAさんを応援しはじめました。

IMG_4234.jpgIMG_4235.jpg

Aさんの様子を見ていたCさんです。
僕は飛べるんよ。見よってね。

IMG_4240.jpg

Cさんの様子を見ていたDさんです。
僕は歩きながらまわせるんよ。見よってね。

IMG_4260.jpg

こちらでは年少さんがボールを投げて、輪くぐらせていました。

IMG_4267.jpg

もうすぐ集まりの時間です。
大好きな担任と電車に乗って保育室へ出発進行!
14 : 30 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の子どもたち
2016 / 10 / 25 ( Tue )
今日は子どもたちの毎日の様子をのせたいと思います。
ごゆっくりご覧ください。

IMG_4196.jpg

写真撮影ごっこをしています。
ともだちとくっついて楽しいひとときです。

IMG_1582.jpgIMG_1590.jpg

1学期に植えたさつまいもの収穫をしました。
大小様々に、ごろごろとでてきました。

IMG_1658.jpg

菜の花の種を、春にむけてまきました。
木のプレートもいいですね。

IMG_1570.jpg

カプラという積木です。

IMG_1578.jpg

牛乳パックを長く連ねています。
電車が椅子のトンネルをくぐっています。

IMG_3707.jpg

雨の日、びっくり箱を作っていました。

IMG_3726.jpg

十五夜には月見団子をつくりました。

IMG_1764.jpg

誰が置いたのか、ぽつんと棚の上に。

自然のかたちは美しいですね。

IMG_3765.jpg IMG_4167.jpg

秋がいっぱい

IMG_3921.jpg

飾ってあるどてかぼちゃをきっかけに世間話でもりあがります。

IMG_3922.jpg

織機です。細かい作業です。

IMG_3740.jpg

年長さんはルールを守りながらゲームを楽しみます。

IMG_3928.jpg

水槽の中の様子が少し変わりました。
子どもたちは、小さな変化を敏感に感じています。

IMG_4187.jpg

うさぎの爪を切っていると、子どもたちが集まってきました。
先生が昔うさぎを飼っていたことなど、世間話をしています。

IMG_4191.jpg

ともだちとアドバイスをし合いながら登っていきます。

IMG_4200.jpgIMG_4202.jpg

こちらでも世間話をしながらほっと一息

ぎんなんは剥きやすくするために、水につけています。

IMG_4213.jpg

小麦粉粘土をしています。

IMG_4223.jpgIMG_4224.jpg

今回はオーブンで焼き固めてみました。

IMG_4248.jpg

狙いを定めて、慎重にボールを打っています。

IMG_4246.jpg

幼稚園には登れる木がいくつかあります。

IMG_4241.jpgIMG_4242.jpg

世間話をしながらスコップで園庭に線を広げています。

おしゃべりは続きます。

IMG_4274.jpg

効率よく片付けをするコツがあるそうです。
小さなものから洗い、同じかたちのものをまとめて片付けていきます。

IMG_3903.jpg

これは、どんな遊びが展開していたのでしょうか。

IMG_1581.jpg

預かり保育の様子です。
積木での遊びがもりあがっています。

IMG_3102.jpg

預かりの部屋にコロン、と転がっていました。


14 : 30 : 01 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日は運動会
2016 / 10 / 22 ( Sat )
明日は運動会です。
子どもたちが思い思いに描いた旗が、出番を待って風にはためいています。
楽しい一日になりますように。

IMG_1773.jpg
IMG_1772.jpg
IMG_1770.jpg
IMG_1769.jpg
IMG_1771.jpg
IMG_1774.jpg
14 : 30 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン食い
2016 / 10 / 20 ( Thu )
先日、パン食いをしました。
運動会当日にはない種目です。
今年は南江戸のブーランジェリー プース・ド・シェフさんに、パンをお願いしました。
楽しそうな子どもたちの様子を、どうぞご覧ください。

IMG_1604.jpg

手を使わないように、気をつけています。

IMG_1600.jpg

すごい迫力です。

IMG_1626.jpgIMG_1628.jpg
IMG_1606.jpgIMG_1607.jpg

おや、1つのあんパンを狙っています。

IMG_1613.jpg IMG_1654.jpg

IMG_1656.jpg IMG_1743.jpg

今年はあんパンとクリームパンがありました。
「ぼくもあんパンだったよ!」

国産のこだわりの小麦を使い、丁寧につくられたあんパンです。

IMG_1672.jpg

よしっ!一発で取れた!

IMG_1674.jpg

応援にも熱が入ります。

IMG_1676.jpg

年少さんのパン食いには、一段と声援も盛り上がります。

IMG_1681.jpg

よーい

IMG_1682.jpg

スタート!

IMG_1688.jpg

IMG_1700 (2)

緊張する!
ワクワクする!
それぞれに楽しんでいます。

IMG_1714.jpg

わたしたちは明日するよ。
ともだちたちの様子をちょっとのぞき見してみます。

IMG_1718.jpgIMG_1725.jpg

IMG_1732 (2)

最後は子どもたちが、パンを持っています。
何がはじまるのかワクワクしています。

IMG_1740.jpg

先生たちのパン食いです。

IMG_1748.jpg

終わってからは、担任とぱん食いの話で盛り上がっていました。伝えたいことがいっぱいです。

IMG_1755.jpg

この日は園庭でお弁当を食べました。
自分たちでちゃんと靴を揃えています。

IMG_1763.jpg

運動会が楽しみだね。
14 : 30 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
考える力や気づきを引き出す
2016 / 10 / 17 ( Mon )
「どう思う?」「どうしたらいいと思う?」
若草幼稚園で耳にすることが多い言葉です。

IMG_3591.jpg

この日は男の子2人が園庭中を歩きまわって、せみのぬけがらを集めていました。
あちこち目をこらして、ぬけがらを探します。
手の届かないところは、友だちと協力し、声をかけ合いながら椅子を使ったり、ジャンプしたりしながら工夫して必死で取っています。

IMG_3595.jpg
IMG_3596.jpg

そして、やっとのことで手にしたぬけがらをじっと観察します。
「ここはトゲトゲしとって痛いんよ」
「おしりの部分は蜂に似とる」

IMG_3598.jpg

しばらくすると、また探索をはじめます。
ぐるぐると園庭を歩きまわるものの、中々見つけられなくなってきたようです。

IMG_3603.jpg

男の子2人は担任に「もう、ぬけがら見つけられんのやけど、どこにあるん?」と聞きに行きます。
担任は「どこにあるんやろう。ちょっと質問。考えてみて、せみはどんなところで脱皮すると思う?」と返します。

すると、まわりに他の子どもたちも集まってきて
「木におると思う」
「高いところやない?」
「暗いところやと思うよ」
「〇〇の木にはいっぱいおったよ」
などなど、いろいろな意見が出て来ます。

子どもたちの考える力や気づきを引き出す保育者の言葉がけです。
子どもたちが自分で考えて、みつけた時の達成感も増すでしょう。

話が一段落すると、子どもたちは引き続き園庭の探索をはじめました。
14 : 30 : 04 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
踏みしめる
2016 / 10 / 13 ( Thu )
14_20161006222212a07.jpg

園庭に、どんぐりがこつんこつんと音を立てながら落ちる季節がやって来ました。
Aさんが密集したどんぐりを踏んで、足の裏でその感触を楽しんでいました。
割れるほどに踏みしめています。

私も学生時代、学内の並木道でプラタナスの実をみつけては踏みしめて歩いていました。
なんとも言えない感触なんです。
Aさんを見ていて、久しぶりに私もあのゴロゴロを踏んでみたくなりました。
14 : 30 : 51 | 園庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
