乳幼児の会
2016 / 11 / 27 ( Sun )

9月の乳幼児の会で、ピアノと声楽のリサイタルを開きました。
在園児も各クラスごとに入れ替わりながらプロの演奏に聴き入りました。

それぞれの写真にコメントをしています。
ごゆっくりご覧ください。

明日は乳幼児の会です。
午前11時~午後2時 好きな時間においでください。

11月 28日( 月 )
12月  2日( 金 )  16日( 金 )

14445979_327046034315501_1054812336904593402_n.jpg
秋のメドレーからはじまりました。
「七つの子」「小さい秋」「紅葉」など子どもたちの好きな歌もありました。

14469691_327046024315502_8222771200531738780_n.jpg
14495443_327046030982168_7799249440683747049_n.jpg
ピアニストの池田慈さんは、子どもたちと話をまじえながら演奏をしてくださいます。
「300年前の曲を弾こうかな。300年てどのくらい前なんだろう。。。?」
「どんな曲が聴きたい?
静かな曲はきらい?じゃぁ、静かな曲にしよう!」
子どもにも真剣勝負の慈さんです。

慈さんは休憩中に「子どもは知識とか、曲を知ってる知らない、曲の長短とかではなくて、目の前の音にストレートに反応を返してくるからおもしろい。大人が固定観念を持っているだけ。」と。
子どもを信じて保育する若草幼稚園に通ずるものを感じました。
見事に、子どもたちも響く音色に聴き入ります。

14441004_327046057648832_5231443670934726407_n.jpg
この日は参観期間中だったので、お母さん方にもお聴きいただきました。

14446153_327046064315498_6958647379600368287_n.jpg
演奏の後は、少しだけお話もしてくださいました。
プロの話っておもしろい!

15 : 00 : 32 | 乳幼児の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わかくさまつり
2016 / 11 / 21 ( Mon )
あたたかい気候に恵まれ、わかくさまつりが終わりました。
楽しい一日になりました。
主催のおやじの会、保護者のみなさま、出演・出店のみなさま、ありがとうございました。
写真を複数枚のせています。
秋晴れの心地よい時間をご覧ください。

IMG_2091.jpg
だんだんによる演奏です。
園庭に鳴り渡る音に、聴衆がぞくぞくと増えていきます。

IMG_2084_20161120222816dab.jpg
「まめ楽」による、石臼からの豆腐づくりの実演がありました。
できたての豆腐をいただきました!

IMG_2122_20161120222820899.jpg
「おやじの焼きそば」です。
準備から片付けまで、ありがとうございました!

IMG_2104.jpg
園庭にいろいろなお店が並びました。

IMG_2160.jpg
子どもたちは、場所や道具をみつけては思い思いに遊び込んでいます。たのもしいですね。

IMG_2096.jpg
卒園児もたくさん遊びに来てくれました。
うれしい再会です。

IMG_2102.jpg
「音サ」による演奏です。

IMG_2103.jpg
♪にじ♪がはじまると、子どもたちも歌いはじめました。
歌うって楽しいね。

15078897_925404160893125_8816327508207817404_n_20161120223042c3e.jpg
ヤマウチコウタさんです。
奥さんのやまうちひろみさんも素敵な声を届けてくださいました。

IMG_2132_2016112022345661c.jpg
時間があまったみたいなけん。。。
理事長の登場です!

IMG_2143.jpg
THE Walnuts!!
人がつくったいい曲を、あたかも自分たちのオリジナルかのように気持ちよく歌う二人組、、、とのMCが♪

IMG_2106.jpg
大賑わい!

IMG_2120_20161120223451130.jpg
それぞれの持ち味がきらりと光る空間です。

IMG_2117_20161120223246f7c.jpg
園長カレー、美味しかったようで何よりです。

IMG_2116.jpg
かっこいいおやじたち。

IMG_2118.jpg
これ、何かな?
どうなっとるんかな?

4月に、幼稚園で待ってるよ。

IMG_2124_201611202234533da.jpg
保育室にもいろいろなものが並びました。
ひとつひとつをじっくり見てしまいます。

IMG_2127_201611202234549c9.jpg
ウォルドルフ人形がおでむかえ。

IMG_2158.jpg
大人もついつい本気になってしまうようです。

IMG_2164.jpg
おやじの会が前日に積んだカプラです。
子どもたちも興味津々です。

IMG_2166.jpg
これ、抜いたらどうなる??
年少さんがやってきて一本一本抜いてみます。

さて、今日からまた幼稚園。
いっぱい遊ぼうね。
14 : 30 : 23 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日はわかくさまつり
2016 / 11 / 19 ( Sat )
明日はわかくさまつりです。
いい天気になりそうですね。
おやじの会の焼きそば、園長カレー、てづくりの品などなどがたくさん並びます。
また松山堂書店による絵本の販売もあります。
(若草幼稚園が選んだ絵本100冊を中心に)
ぜひ、遊びにきてくださいね。
おまけの写真は、最近園庭に飾ってあった自然のモビールです。

>>>わかくさまつり
10:00~14:00
若草幼稚園
〒790-0814 愛媛県松山市味酒町3丁目5ー1
※駐車場はありません。

1_201601282246521b5_20161119162905055.jpg
5_20160128224658e42_201611191629060b1.jpg
18_20161119162908730.jpg
12208405_161171467569626_1376669185132518538_n_20161119162909f2a.jpg
IMG_1994.jpg
IMG_2068.jpg
IMG_2078.jpg IMG_2080.jpg
16 : 31 : 29 |  お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「歌があふれる園」
2016 / 11 / 16 ( Wed )
若草幼稚園ではわらべうたや季節の歌を中心に、たくさんの歌をうたったり手遊びをして音楽に親しみます。
また、歌だけでなく日常にあふれるさまざまな音に耳を傾けながら、生活音を知り、音のおもしろさや音楽の楽しさ・美しさを感じられるように保育をしています。

集まりや行事で歌をうたうだけでなく、園のいろんなところに心地よい音や歌があふれる幼稚園でありたいと思います。

写真一枚一枚にコメントをしていますので、ごゆっくりご覧ください。

1_20161114222930178.jpg

年少さんです。
3歳、4歳に(もっというと、赤ちゃんのころから)たくさんの歌に親しんでいると、5歳でぐんと歌う力が育ちます。
3歳はまだまだ声帯も発達の途中なので、上手に歌うことよりも歌の楽しさを感じてほしいと思っています。

2_20161114222932a02.jpg

お手玉を使って「あんたがたどこさ」を歌っています。
「さ」の音の時に、となりの友だちへお手玉をおくります。
写真は歌の最後の「ちょいとおかぶせ」の瞬間です。

3_20161114222933ce8.jpg

年中さんです。
「げっくりがっくり」を歌っています。
まず、歌をうたって、次に手拍子をつけてリズムをとってみます。

4_2016111422293541c.jpg

「いっちくたっちく」です。
指を使って遊びます。
自分で楽しめるようになるまで、担任と自分の指先を見比べながら繰り返し集中してやってみます。

5_20161114222936726.jpg

メロンパンの手遊びです。

6_20161114222947cb2.jpg

年長さんになると、ずいぶん長い歌も歌えるようになります。
それから、歌詞の意味も感じながら歌うことができるようにもなります。
この日は「ともだちになるために」という曲を歌っていました。

7_20161114222949783.jpg

園庭での遊びの中でも、子どもたちはいろいろなわらべうたに親しんでいます。

8_20161114222951f2e.jpg

ふと、園庭のどこからかやさしい歌声が聞こえてきたので音をたぐってみると、友だちと砂遊びをしている子どもたちが歌っていました。

9_20161114222953827.jpg

バス待ちの時間に、担任と手遊び歌をしています。

99.jpg

♪アルプス一万尺
14 : 30 : 03 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
乳幼児の会
2016 / 11 / 08 ( Tue )
季節がめぐり、園庭の木の葉が色づき舞っています。
朝晩の気温差に衣服の調整がむつかしいこの頃ですね。
さて、乳幼児の会を再開いたします。
残り少なくなったカレンダーにぜひ、書き留めてください。

11月 11日( 金 )  22日( 火 )  28日( 月 )
12月  2日( 金 )  16日( 金 )
午前11時~午後2時 好きな時間においでください。

流水 邦子

IMG_3014_20161108121426c43.jpg

20160204234720b50_20161108121425997.jpg

IMG_3029_20161108121431354.jpg

IMG_3021_201611081214287a5.jpg

12191576_2016110812142352c.jpg

IMG_3057_20161108121437807.jpg





14 : 30 : 21 | 乳幼児の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
若草幼稚園の参観日
2016 / 11 / 04 ( Fri )
園では参観日を一日ではなく、一週間ほど設けています。
理由は、大人が多くなりすぎない状態で、できるだけ普段の子どもたちと同じ様子を見ていただきたいのと、自身の子どもとの時間をゆったりと楽しんでいただきたいからです。
もちろん、子どもたちはお父さんやお母さんが幼稚園にいることが嬉しいので、なかなかいつも通りとはいかないのですが。。。

それでも、子どもたちはそれぞれにお母さんと遊んだり、甘えてみたり、友だちと遊んだり、思い思いに過ごしています。

保護者には好きな時に来て、好きな時に帰っていただいて大丈夫ですよ。お弁当の時間もぜひお子さんと一緒に楽しんでくださいね、とお伝えしています。
今年も全クラス、参観期間が終わりましたが、またいつでも遊びにいらしてください。

IMG_1962.jpgIMG_3067.jpg
IMG_3085_201610100004417ac.jpg
IMG_3092.jpg
IMG_3987.jpg
14 : 30 : 37 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |