絵本の会でキャンドルアレンジ
2016 / 12 / 29 ( Thu )
12月の絵本の会は、器やビンを持ち寄って
キャンドルアレンジをしました。
紙や布、糸やリボン、秋の木の実、、素材もたくさんありました。
白いろうそくにもアクリル絵の具で色や絵をつけてみました。

みなさん、真剣です!
楽しいことに集中するって心地よいですね。
我が家のアレンジも、花やグリーンを少しずつ入れ替えながら、まだまだ元気です。

来年も、絵本の会をどうぞお楽しみに。

IMG_2229.jpg

IMG_2237.jpg

IMG_2247.jpg

IMG_2254.jpg IMG_2255.jpg

IMG_2238.jpg IMG_2242.jpg

IMG_2250.jpg

IMG_2253.jpg

IMG_2257.jpg

IMG_2260.jpg IMG_2261.jpg

IMG_2267.jpg IMG_2269.jpg

IMG_2271.jpg

IMG_2270.jpg

IMG_2273.jpg IMG_2280.jpg

IMG_2276.jpg IMG_2277.jpg

IMG_2281.jpg

IMG_2283.jpg

IMG_2284.jpg

IMG_2285.jpg


14 : 30 : 45 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
落ち葉で遊ぶ
2016 / 12 / 26 ( Mon )
今年も、掃いても掃いても園庭は落ち葉でいっぱいになる季節がきました。
子どもたちは、落ち葉の感触や匂いを楽しみながら遊んでいます。
今日は、落ち葉で遊んでいる子どもたちの様子をお届けします。

IMG_1746.jpg
IMG_1747.jpg
園庭の落ち葉を集めてきました。
寝っころがるのに十分な葉っぱが集まりました。

IMG_1748_201612211218491ac.jpg
まだまだ集めます。

IMG_1750.jpg
どんどん寄せて厚みをつくります。

IMG_2438.jpg
こちらは、バス待ちの時間に、川の中の落ち葉をさらっています。

IMG_2456.jpg
けっこうな量の落ち葉が溜まっていました。
きれいになるって、気持ちいいね。

IMG_2445.jpg
落ち葉をこつこつと、掃き集めています。

IMG_2446.jpg
長い道ができました。

IMG_2449.jpg
日々、変化している子どもたちの家です。
葉っぱで屋根を作ったり、布で覆ったり、形を変えながら子どもたちが集まる空間になっています。
使い方も、ままごとの場になったり、おしゃべりの場になったり、いろいろです。

IMG_2324.jpg
銀杏のはっぱを集めて、プラタナスの実を真ん中に入れると、立派な花束になりますね。

IMG_1836.jpg
こちらはラッピングしています。
14 : 30 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の日の子どもたち
2016 / 12 / 21 ( Wed )
雨の日の子どもたちです。
機織りをしたり、指編みをしたり、雨の日ならではのゆったりとした時間を楽しんでいます。

2学期も終わりに近づき、子どもたちの成長を感じます。
それぞれの遊びに集中している写真、子どもたちの落ち着いて遊ぶ様子をたくさん載せています。
ゆっくりご覧ください。

IMG_2362.jpg
機織りです。
いよいよ完成です。
くしを使って、ぎゅっぎゅっと目をつめています。

IMG_2377.jpg
配色を楽しんでいます。
次は赤!

IMG_2367.jpg
慎重に上、下、上、下と針で縦糸をすくっていきます。
細かく色を変えていますね。

IMG_2347.jpg
まわりにいる、指編みをしているともだちとおしゃべりを楽しみながら織り進めています。

IMG_2349.jpg
初めて指編みをする友だちに、声をかけて教えてあげています。

IMG_2350.jpg
お!こんなに長くなっとった!
でも、まだまだ編んでいきます。

IMG_2333.jpg
大きなリースを作っていたら、途中から帽子になりました。
鈴がついていて、首をふると音がなります。

IMG_2360.jpg
担任にもかぶってもらいました。

IMG_2340.jpg
まつぼっくりにボンドをつけて、小さなビーズやスパンコールをのせています。

IMG_2339.jpg
細かい作業なので、集中しています。

IMG_2397.jpg
大小さまざまなツリーができあがりました。

IMG_2330.jpg
年中さんでは、紙コップを使ってツリーをつくっていました。

IMG_2380.jpg
子どもたちが、さまざまな素材を手にとって創作できるように、枝や木のみをはじめ、たくさんの素材を置いてあります。

IMG_1828.jpg
IMG_1833.jpg
IMG_2327.jpg
ピー!ピー!
「どこから音がなったん?なんの音?」
子どもが音の出所を探してやってきました。
「ストーブって何であったかいん?」
「灯油って何?」
子どもの好奇心は生活の中にもあらわれています。

IMG_2352.jpg
私が目の前で写真を撮っていても気付かないくらい、集中して絵を描いています。

IMG_2370.jpg
♪こぎつねこんこん
を演奏してくれました。
やさしい音色です。
一音一音丁寧に、音を感じながら鳴らしています。

IMG_2385_20161221121407801.jpg
販売用のお弁当をつくっています。
自分たちのお店のマークがあるようで(包み紙のパンダの柄)、切り抜いて貼り付けています。

IMG_2379.jpg
絵本の世界に静かに入り込んでいます。

IMG_2388.jpg
年中さんです。
友だちと楽しくゲームを進めながらも
時折手を止めて、ルールを確認しています。

IMG_2394.jpg
モザイクでつくってありました。
雪の結晶でしょうか?
きれいです。

IMG_2404.jpg
雨の日は帰りのバスも保育室で待ちます。
この日は、折り紙で作ったコマが盛り上がっていました。
色の組み合わせによって、回ったときの見え方が違います。

IMG_2405.jpg
「僕も!僕も!」
年少さんがコマを作って欲しいと、保育者がひっぱりだこになっていたところ、年長さんが折るのを手伝ってくれました。

冬休みの間も、2学期の子どもたちの様子をお届けしようと思います。
14 : 30 : 43 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年最後の乳幼児の会
2016 / 12 / 13 ( Tue )
「乳幼児の会」

乳幼児の会の様子をお届けします。
ゆっくりご覧ください。

はやいもので、今年の乳幼児の会も残すところあと1回となりました。
16日(金)
11時~14時 好きな時間においでください。

IMG_2179.jpg
IMG_2180_201612010021131a6.jpg
わらべうたをうたっています。

IMG_2183.jpg
6ヶ月の赤ちゃんも、わらべうたのここちよさに聴きいっています。

IMG_2175_20161201002110de4.jpg
積木の道路と、駐車場のようです。

IMG_2188_2016120100211788d.jpg
一見自分の積木遊びに没頭しているようですが
まわりの様子も気にしています。
実は、聞こえてくるわらべうたや手遊びうたをちゃんと聞いているのです。
乳幼児期はまだまだ、自分の世界にいるのです。

IMG_2190_20161201002348d42.jpgIMG_2199.jpg
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
自分の世界をしっかりと持って遊んでいます。

IMG_2192.jpg
電車、長く連結したね。

IMG_2202.jpg
赤ちゃんのときから来ている2人。
「なに作りよるん?」
「ごちそうつくりよるんよ」
3歳はまだまだ1人遊びの時期ですが、他者やともだちを意識し、世界を広げています。
感慨深い乳幼児の会です。

IMG_2205.jpg
またまた、ともだちがやってきました。
3人それぞれに、粘土で遊びます。

IMG_2207.jpg
預かりの年長さんが、さりげなく片付けを手伝ってくれました。
絨毯も丸めて運んでくれました。

IMG_2172.jpg
くにこさんの庭の花をいけています。
14 : 30 : 11 | 乳幼児の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どろだんご
2016 / 12 / 06 ( Tue )
年少さんたちが、どろだんごづくりで盛り上がっています。
ピカピカのどろだんごが完成するまでには、たくさんの工程があります。
ある日、Aさんがナイロン袋に入ったどろだんごを持って私に話しかけてきました。

「こないだ、つくりかけのどろだんごをそのまま置いとったら、ひびが入って、水をつけてひびを直すのに時間がかかったんよ。それで、どろだんごは日向に”適さん”けん、きのうはナイロン袋に入れて靴箱の日が当たらんところに置いとったんよ。やけん、今日はすぐ続きができるんよ」
とのこと。

見事に土や砂、水の特徴を感じ、次はどうしようかな?と自分で考えて工夫しているAさんです。
このように、遊びを通して子どもたちは、身の回りにあるさまざまな環境の性質を知り、自分で考え、それらを取り入れながら博士のように遊びを深めているのです。

その他にも、どろだんごを通して保育者やともだちとの関係を築いたり、年長さんが年少さんにワザを教えてあげたり、器用に指先を使えるようになったり、失敗から工夫することを考えたり、完成の達成感を味わったり、遊びながらさまざまなことを体験しているのです。

IMG_20112.jpg
IMG_2319.jpgIMG_2320.jpg
IMG_0332.jpg
IMG_0290.jpgIMG_0284.jpg
IMG_0297.jpgIMG_0312.jpg
14 : 30 : 56 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カプラ
2016 / 12 / 01 ( Thu )
年長さんがカプラでいろいろなものを作っていました。
ひとつ建物が完成したところにBさんがやってきて
平面にカプラを並べはじめました。
「影」です。
子どもの豊かな発想にはいつも驚かされます。

IMG_1576.jpg IMG_1572.jpg
IMG_1574.jpg IMG_1573.jpg
14 : 30 : 52 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |