積木探訪
2017 / 01 / 31 ( Tue )
ふと、思いついて保育後に積木探訪の旅にでてみました。
静まりかえった保育室に並んだ積木をみていると、
子どもたちの生き生きと遊ぶ姿が思い出されます。
翌日は、保育中にも積木コーナーや預かり保育の様子を覗いてみました。
若草幼稚園の子どもたちの積木遊びの様子を、まとめてお楽しみください。

IMG_1819.jpg
年中さんのレンガ積木です。

IMG_1832.jpg
こちらも年中さんです。
もうすぐ天井に届きそうです。
子どもたちが椅子に登ってできるところまで重ねていったのですが、どうしても手が届かなくなったところで、担任に積木を積んでほしいと声をかけてきたようです。

IMG_1824.jpg IMG_2375.jpg
これは年長さんのカプラです。
カプラはこんなに薄い木ですが、素材になっている木の特性が生かされているため、年月が経っても極めて歪みが少なく積み上げて遊びやすい積木です。

IMG_2372.jpg
私の大きなおしりでカプラを崩してしまいました!
しまった!と思ったときには形がなくなっていました。

すかさず、離れたところで機織りをしていたAさんが「あ!それ、僕がつくったんよ」と言いにきました。

「ごめん、壊してしまったんよ」と謝ると
「いいよ、また作るし」とあっさり機織りに戻ったAさん。
今を生きるAさんの優しさにほっとしました。

IMG_1830.jpg
積木ではないですが、年中さんの部屋に牛乳パックを積み上げた家ができていました。数ヶ月かけてこつこつと作りました。
入り口はカーテンでふさがります。

中では子どもたちがあやとりをしたり、ゲームをしたり、ままごとの家になったりして子どもたち楽しい隠れ家になっています。

IMG_1842.jpgIMG_1844.jpg
預かり保育の積木です。
螺旋階段や、屋上があります。

IMG_2393.jpg
ビー玉転がしを使った、スカイツリーです。

IMG_1462.jpg IMG_1461.jpg
年少のころから積木に親しむことにより、年中・年長と積木遊びが盛り上がっていきます。

15310616_946401785460029_1562538083_n.jpg 15424660_946401768793364_1804328409_n.jpg
IMG_1350.jpg
IMG_1352.jpg
こちらも預かり保育の様子です。
ゆったりとした時間が流れています。
おもしろいものがたくさんできていますね。
14 : 30 : 15 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
集まり
2017 / 01 / 26 ( Thu )
若草幼稚園では、お弁当の前と帰る前の2回、「集まり」の時間があります。
今日は集まりの様子をお届けします。

IMG_2545.jpg
IMG_2546.jpg
年少さんです。
わらべうたで遊んでいます。

蜂になりきって、さぁて誰のところへ飛んでいこうかな。

IMG_2530_20170121231552df1.jpg
♪えんどうまめ そらまめ そらめがでたぞ

こちらはペープサートを使ってわらべうたを楽しんでいます。
もうすぐ豆がおいしい季節がやってきますね。

IMG_2535.jpg
集まりの最後に、明日の「凧揚げ」の話をしているところです。

寒くなりそうだから、あったかいジャンバーを着てきてね。
いっぱい走るから、運動靴を履いてきてね。
子どもたちも明日の凧揚げを楽しみに、真剣に聞いています。

IMG_2555.jpg
IMG_2560.jpg
年中さんです。
絵本の世界にぐっと入り込んでいます。

IMG_2564.jpg
年長さんは、さらに長い物語の世界を楽しんでいます。特に長い「エルマーとりゅう」は、何日もかけて読みます。

童話を読む時は、担任だけが本を見ながら読み、子どもたちは耳で聞きます。
この写真は、読んだ後にそのページの挿絵を見せているところです。

IMG_2522_20170121231836f2b.jpg
こちらは、伝言ゲーム。
担任からはじまって、一周まわります。
自分が伝えたことばが、順々にともだちにちゃんと伝わっているのか、、、緊張感のある楽しさです。
14 : 30 : 54 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新学期の子どもたち
2017 / 01 / 23 ( Mon )
新学期の子どもたちの様子です。
それぞれにしたい遊びをみつけて、じっくりと遊び込んでいます。
一枚一枚の写真にコメントをしています。ゆっくりとご覧ください。

IMG_2499.jpg
見て見て!ビンキャップがだいぶつるつるになったよ。

IMG_2500.jpg
ピカピカになるまでもうちょっと。
バスを待つ時間に続きをやるんよ。

IMG_2472.jpg
何もなかった砂場に道ができ、線路になり、トンネルができました。それから、、、

IMG_2473.jpg
ともだちがやってきて、山ができました。それからそれから、、、

IMG_2476.jpg
またともだちがやってきて、道をならしはじめました。
山にもトンネルを掘っていきます。

IMG_2477.jpg
IMG_2482.jpg
トンネルの上に高速道路が走ります。道を平らに固めて長くしていきます。坂道を下ると、トンネルです。

IMG_2485.jpg
「ここはカーブにしたいんよ」
「それやったら、こうしたらいいんやない?」
「こっちはぼくが担当ね!」
自分が持っているイメージを友だちと共有したり、確認しあったり、相談しながら遊びが広がっていきます。

IMG_2489.jpg
一度はトンネルを掘っている途中に崩れてしまったのですが、水を運んできて固めて再挑戦。
こつこつ堀り続けました。
もう少しで貫通だ!
この後、さらに2つトンネルを掘りました。

IMG_2492.jpg
くにこさんが園庭に花を植えていると、子どもたちが集まってきました。
「花って口がないけど、どうやってご飯食べて大きくなるんやろう?」
根っこをじっくりと観察してみます。

IMG_2576.jpg
好きな色の毛糸であやとり。
「まず、お手本をするけん見よってね」
4段梯子のようです。

IMG_2577.jpg
むずかしいところは、じっくりと。

IMG_2503.jpg
つぼみいっぱいの水仙。ふわりといい香り。
金柑、伊予柑、折り鶴と。

IMG_2507.jpg
落ち葉に守られて、蓮華やクローバーの芽が育っています。
着々と春に向かっているのですね。

IMG_2509.jpg
年少さんです。
タオル、上手にたためるよ。
ぼくも自分でたたんだよ。

IMG_2511.jpg
保育者のことばがけや、友だちの姿に刺激を受けながら端と端をきれいにそろえて丁寧にたたむ子どもたちの姿がありました。
もうすぐ、年中さんです。

IMG_2579.jpg
これ、なんだと思う??

IMG_2583.jpg
どんぐりの根っこだよ。

IMG_2582.jpg
反対側は割れてるよ。
こっちから芽がでてくるんだね。
おばあちゃん家の庭に植えようかな。
それとも、植木鉢で育ててみようかな。

IMG_2468.jpg
先日の餅つきの餅を薄くのばして天日干し。
あぶって煎餅にしていただきます。
お米っていろんな食べ方があるね。
14 : 30 : 55 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
乳幼児の会
2017 / 01 / 15 ( Sun )
IMG_2437.jpg


3学期 乳幼児の会予定

1月 17,24,31日(火)
2月 7,14,28日(火)
3月 7(火),10日(金)

今年もわらべ歌や絵本で楽しみましょうね。
11時~14時 好きな時間においでください。

また、HPの邦子さんのフォトトピックが更新されています。
ゆっくりお楽しみください。
今年もよろしくお願い致します。
22 : 40 : 51 | 乳幼児の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |