-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
乳幼児の会
2017 / 02 / 06 ( Mon )
子どもたちはわらべ歌が大好きです。
見てください、この表情。
なんともいえない穏やかな時間です。

明日は乳幼児の会です。
11時~14時 好きな時間においでください。

IMG_2591.jpg
♪ここはとうちゃんにんどころ ここはかあちゃんにんどころ

IMG_2593.jpg
わらべうたってほんとうにすごいですね。

IMG_2587.jpg
おうちでもお子さんと一緒にうたって、楽しんでくださいね。

IMG_2597.jpg
雪が舞い散る窓辺を、季節の花があたたかく彩っています。

IMG_2585.jpg
乳幼児の会は、預かり保育と同じ部屋でしています。
在園児が作った積木がお出迎えです。

2月 7,14,28日(火)
3月 7(火),10日(金)
11時~14時 好きな時間においでください。
14 : 30 : 28 | 乳幼児の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たき火を囲んで
2017 / 02 / 03 ( Fri )
たき火を囲んで、絵本を読み聞かせをしています。
火の暖かさと、絵本にほっとする時間です。
寒い秋冬ならではの楽しみですね。

子どもたちと、その季節ならではの遊びを共にすることで
巡る四季の変化を味わいたいと思っています。
季節ならではの体験を繰り返すことで、今を楽しみ、また次の季節へ思いを馳せたり楽しみに待つことも、毎日続いていく生活の中の醍醐味のひとつです。

今日は秋冬を楽しみながら春を待つ、少し静かな幼稚園の写真を載せています。
ゆっくりご覧ください。

IMG_2212.jpg IMG_2214.jpg
「かにむかし」を読んでいます。

子どもたちが「たき火にどんぐりを入れていい?」と聞いてきたので、「どんぐりはやめといて」と伝え、”囲炉裏の火で栗が爆ぜる”場面が出てくるこの絵本を選びました。

IMG_1816.jpg
色づきはじめた紅葉と柿。
少し前の季節。
秋のはじまりの色。

IMG_1988.jpg
ヒヤシンスの根っこもぐんぐん伸びています。
水耕栽培なら、日頃土に隠れて見えない根っこもじっくり見ることができます。

IMG_2293.jpg
柑橘いろいろ。

柚子
完熟すだち
レモン
お正月用の葉つきみかん

IMG_1985_20170129224450511.jpg
園庭でとれた木の実

IMG_1991.jpg
りっぱなまつぼっくり!

IMG_2073.jpg
園庭には落葉樹と常緑樹が入り交じっています。
葉が落ちることで、寒い冬に日光の暖かさを感じます。

IMG_1983.jpg IMG_2298_20170129224503519.jpg
運動会の後に、畑ができました。
はや、30日だいこんの芽がでてきましたよ。

IMG_2302.jpg
かめたろうも冬眠中。

ひっそりと、でも着々と、春へ向かっています
14 : 30 : 40 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
