-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お泊まり保育(さくら)
2008 / 07 / 31 ( Thu )
一学期も終わり、夏休みがはじまりました。
年長組は夏休みに入ってすぐお泊まり保育がありました。
園長が建てたログハウスに泊まりに行くのです。
08073001
まずさくら組の子どもたちが青バスに乗ってやってきました。
08073003
山小屋まで少しだけ歩きます。
08073002

到着して、おやつを食べたら近くの川に遊びに行きました。
08073004 08073005 08073006
川に浸かったり、カニを探したり、思い思いに楽しみました。

08073009 08073008 08073007
ログハウスに戻ってきたら周りで遊んだり、
08073010 08073011
ログハウスの中で園から持ってきたゲームなどをして楽しんだりしました。

そうしている間に晩御飯の時間です。
08073012
お手伝いに来てくれたお母さんたちがご飯を炊いてくれました。
08073013
いただきまーす
08073014
みんなで食べるカレーはとてもおいしく、おかわりする子が続出でした。

08073015
それから家に電話をかけました。

08073016
暗くなるまで遊んだら散歩に出かけます。「そろそろ行くよー」

夜道を懐中電灯の明かりを頼りに進んでいきます。
08073017
園長の合図で電気を消し、真っ暗闇の中、いろんな音を聞いたり星空を見たりしました。
08073018
散歩から帰って花火をしたらあとは寝るだけです。

絵本を読んでもらって
08073019
みんなでならんで「おやすみなさい」
08073020

二日目もよく遊びました。
08073021
虫も取っています。
08073022
ここにも虫がいたよ。
08073023
捕まえた虫が何だったのか図鑑と比べて見ています。
08073024

一泊二日をお母さんと離れて幼稚園のみんなと過ごすという初めての経験を通して、
子どもたちもたくましくなって帰っていったように思います。

もとき
00 : 51 : 19 | 年長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お泊まり保育(いちょう) | ホーム | 織り機>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/13-d5752a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
