落ち葉で
2015 / 11 / 11 ( Wed )
雨上がりの園庭です。
テーブルクロスを広げてなにやらはじまりました。

6.jpg 7.jpg 8.jpg

きれいな色の落ち葉を集めて、たこ糸にくっつけています。
「城山遠足で拾った葉っぱも使いたい」と、自分のお気に入りのコレクションを持ってくる子もいます。

しばらくしていると、何をしているのだろう?とぽつぽつと他の子どもたちが集まってきました。
ネックレスをつくったり、モビールにしたり、ベルトをつくったり様々です。
「できた!」と他の遊びにうつる子もいれば、ずっと集中して作り続けている子もいます。

細かい作業もできるだけ自分たちでやってみたいようです。
それでも思い通りにならない場合は保育者が声をかけたり、少しだけ手伝ったりしています。
自然が生みだす色や形は、ずっと眺めていても飽きがこないうつくしさですね。

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14 : 21 : 29 | 園庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<素話 | ホーム | ぐりぐらの会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/150-c9084798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |