スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
観察
2015 / 11 / 26 ( Thu )

Aくんが幼虫をみつけた、と見せに来ました。
黙ってじっと観察していたところ、Aくんが「幼虫が土の中にもぐりたがっとる」と言いました。
「幼虫はまだ土の中におりたいんかもしれんね」と話をして、Aくんは土をそっとかけてやりました。
私は「どんな蝶になるん?」と聞いてみました。
「わからんけど、成長したらわかるわい。しばらく育ててみる」とのことでした。

i.jpg j.jpg

k.jpg

年長のBくんは「ピョンピョン」といいながらこおろぎを見せに来ました。
年少の子どもたちとしばらく観察をして、その後こおろぎは園庭に放ったようでした。

l.jpg

私はいつのころからか虫に苦手意識を感じるようになっていたのですが、こうやって子どもたちとじっくり観察するとちっとも怖くも気持ち悪くもないので不思議です。
00 : 03 : 47 | 園庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<預かり保育 | ホーム | 母の友>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/156-7e3a8329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
