スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あやとり
2015 / 12 / 04 ( Fri )
寒くなってきてあやとりが盛り上がっています。
肩を寄せ合って遊ぶのもこの季節ならではの喜びでしょうか。

o.jpg p.jpg

q.jpg

写真は年長さんが年少さんたちに教えている様子です。
ていねいに、根気強く説明しています。
このような場面はあやとりだけではなく、ほかの遊びにもみられます。
園庭でもあちこちで年長さんを中心に遊びが盛り上がっています。

やさしさを育むのは、やさしくしてもらった経験の積み重ねです。
やさしくしてもらってきた子どもたちは、自分より小さな子たちにやさしくできます。
そしてやさしい年長さんは尊敬され、また年少や年中だった子どもたちは、年長になったときに同じようにやさしくできるのです。

場面は変わって、帰りのバスの出発待ちでもあやとりをしている子どもたちがいました。
こちらはみんな年長さんです。
2人あやとりをしていましたが、しばらくして3人に増え盛り上がっていました。

子どもたちは楽しみながら、どんどんと遊びの幅を広げ、豊かな人間関係を築いていきます。

r.jpg s.jpg

t.jpg


14 : 14 : 19 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<工作 | ホーム | 「安穏」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/159-5f5e128a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
