-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カミーロ
2008 / 09 / 16 ( Tue )
幼稚園には週2回ほど外国の人がやってきます。
今、幼稚園に来ているのはカミーロです。
08091601
カミーロはブラジルからの留学生。
でも日本で結婚して子どもいます。
この間まで幼稚園には奥さんのナンダが来ていましたが、子どもの出産の為
代理でカミーロが来ているのです。

カミーロも子どもたちが大好きなのでよく遊んでくれます。
08091602 08091603 08091604
折り紙などを頼まれて本を見ながら折ってあげたり

08091605 08091606
一緒にサッカーを楽しんだり。

08091607 08091609
集まりも一緒にしたりします。担任の話を真剣に聞いていますね。

08091611 08091610
子どもたちも慣れたもので何の違和感もなく集まりは進んでいきます。

若草幼稚園に外国の人が来てくれるようになって10年近くになります。
その間、ペルーだったりオーストラリアだったりブラジルだったり、いろんな国の人が来てくれました。
その方たちには英語を教えてくださいだとか一切お願いしていませんし、
教えてもらう必要もないと思っています。
ただ、いろんな肌の人に会い、構えることなく付き合っていけるような人になって欲しいと思っているのです。

もとき
21 : 21 : 33 | その他 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<料理ごっこ | ホーム | お泊まり保育(いちょう)>>
コメント
--良いですね。--

うちの子は外国の人とすれ違うと、時々「カミーロがおった!」と言います(全く違う人ですが)。
挨拶など普通にしてたりします。日本語で。
あまり外国の人だとか、気にしていない感じです。
このまま大人になってくれたらいいなあなんて思ってます。
by: koko * 2008/09/24 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/16-9fc7765d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
