安全確認
2015 / 12 / 26 ( Sat )
遠足など、保育の中で園舎から外へ出ることがあります。
事前にクラスの集まりで、これからどんなことをするのか保育者が子どもたちに話しをします。

いざ、出発です。
まず門を出て、道を渡ります。

12240157_163895413963898_7829350664363010357_n.jpg 12227730_163895450630561_7212126800071349155_n.jpg

11140041_163895470630559_6978436255232418344_n.jpg

この時、保育者が安全を確認していることが前提ですが
子どもたち1人1人に「自分の目で安全かどうか確かめるんよ」と、声をかけます。
大きな声で全体に注意を促すのではなく、あくまで個人へ向けて声をかけます。

前の人が渡っているから大丈夫。青信号だから大丈夫。ではなく、自分で考えて行動してほしいという想いが保育の細やかなところへつながっています。




二学期も終わり、園も冬休みとなりました。
休みの間も撮りためた写真をアップしていきたいと思います。
14 : 51 : 49 | 行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<見守る | ホーム | クリスマスイヴ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/166-1277b49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |