自立
2016 / 02 / 08 ( Mon )
まだまだ寒い日が続くので、外で遊ぶ子どもたちはジャンパーを着ています。
幼稚園では保育室へ戻るときには自分でジャンパーをハンガーにかけることにしています。

12643000_199642473722525_5317113748997580169_n.jpg
12644691_199642470389192_4900189720150106595_n.jpg
12670417_199642760389163_3461534027768021370_n.jpg
12645222_199642770389162_8302611601072904582_n.jpg
12647484_199642780389161_5976551121464881030_n.jpg

チャックを閉めるのは細かい作業です。
うまくいかない時はまわりにいる人(主に保育者ですが)に手伝ってもらいながら、少しずつできるようになっていきます。
Aくんも集中してチャックを閉め、ラックに1人でジャンパーを掛けに行きました。
最後、こちらを見てニッと笑ったのは達成感からでしょうか。

子どもたちは自立したがっていますが、まだまだできないことも多く大人の手助けも必要です。
だからこそ、大人の手助けなしに、自分一人でできたときの喜びも大きいのだと思います。
14 : 35 : 52 | 年中・年長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<話し合うこと | ホーム | ごちそうさま>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/180-39b6cb9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |