集まり 1
2016 / 02 / 25 ( Thu )

若草幼稚園の“集まり”はとてもおもしろいです。
今日から三日に分けて集まりの様子を紹介します。
まずは年少さんの集まりの様子です。

IMG_1240.jpg

まず、「何が変わったか」というゲームです。
担任が一人の子(Aちゃん)を選び、クラスのみんなによく見てもらいます。
そしてみんなが目をつぶっている間に、Aちゃんの服の袖を捲ります。
目を開け、変化に気付いた子どもたちは答えたいあまりに担任のまわりに一斉に集まります。

IMG_1248.jpg

この様子を、みなさんはどのように捉えますか?
盛り上がって楽しそう?元気がいい?でしょうか。

若草幼稚園では、ここで担任は「みんなが一斉に話すと聞こえないよ」「そんなに大きいな声で言わなくても伝わるよ」と、穏やかに声をかけます。

IMG_1246.jpg

さて、ゲームがもう一度はじまりました。
担任がBくんのどこかを変え、他の子どもたちが答える番です。
先ほどとは違い、子どもたちは自分の椅子で手をあげています。
子どもたちが「どうすれば、誰かが答える声が聞こえるのか」を考え、行動が変化した様子が見てとれます。

IMG_1253.jpg

何度か繰り返し、まわりの状況を考えながらも穏やかにゲームを楽しめるようになりました。

この続きは明日の記事で載せようと思います。
21 : 48 : 03 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<集まり 2 | ホーム | 集中>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/186-03898cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |