集まり 2
2016 / 02 / 26 ( Fri )
昨日に引き続き、年少さんの集まりの様子です。

穏やかにすすんだゲームの後は、さらに静かなゲームです。
木製の箱の中に小さな音のする鈴が入っています。
赤、青、黄と色ごとに音色が違います。

担任が二つを手にとり、選んだ子の右耳と左耳のそばで優しく音を鳴らし
「同じ音がするか」「違う音がするか」を当てるゲームです。

IMG_1265.jpg
IMG_1268.jpg
IMG_1270.jpg

みんな集中して静かに聞き入っています。
とても小さい音なので、選ばれた子以外の子どもたちも静かにしていないと鈴の音がかきけされてしまうからです。
今どういう状況で、自分はどうふるまうのかを子どもたちなりにしっかりと考えて行動していますね。

大人が「ああしなさい、こうしましょう」と教え込み、指示して子どもを管理することは簡単です。一見、集団としてとてもまとまっているように見えます。
ですが、若草幼稚園では日頃から一環して、子どもの意思や主体性を大切にし、子どもたちが自ら知的に考え行動できるよう保育をしています。もちろん子どもたちにとって、園生活が楽しいことが大前提です。

この日はこの後、手遊びをし、絵本を読んで、お弁当の時間になりました。
明日は年長さんの集まりの様子を載せたいと思います。

IMG_1259.jpg
IMG_1258.jpg
14 : 27 : 23 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<集まり 3 | ホーム | 集まり 1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/187-790f90a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |