-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いよいよ新学期
2016 / 04 / 10 ( Sun )
来週から新学期がはじまります。
年中、年長さんは月曜日が始園日です。
年少さんの入園式は火曜日です。

保育者も新学期を楽しみに、こつこつと準備をすすめてきました。
楽しみと同時に、空っぽのお道具箱棚やかばん掛けを見ていると身がひきしまります。

春の年少さんの保育室には、乳児向けのおもちゃや絵本も置いています。
それは、新しい環境でも今まで触れたことのあるおもちゃや絵本をみつけ、ほっとできることがあるからです。
また、仕切り棚やパーテーションを使い小さなスペースをいくつもつくり、子どもたちが落ち着いて遊び込める空間を確保しています。

大人でも新しい環境へ入るときは、わくわくと不安が入り混じり緊張するものです。子どもならなおのことでしょう。
また、保護者の中にも我が子の幼稚園での生活を不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、大丈夫です。

一人一人、感じることも違えば、幼稚園に慣れていく過程も時間も違います。
泣いてもいいんだよ。甘えてもいいんだよ。と、「今」子どもが感じている不安やとまどいに寄り添い、受け止める保育をしていきます。

どうぞ安心して子どもを送り出してあげてください。

IMG_1965.jpg
IMG_1970.jpg
IMG_1957.jpg
IMG_1953.jpg
IMG_1952.jpg
IMG_1950.jpg
IMG_1974.jpg
IMG_1975.jpg
IMG_1984.jpg
IMG_1946.jpg
IMG_1944.jpg
IMG_1987.jpg
14 : 14 : 08 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新学期がはじまりました | ホーム | 預かり保育>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/196-ef634f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
