新学期がはじまりました
2016 / 04 / 15 ( Fri )
新学期がはじまりました。
はじまったばかりの幼稚園生活、年少さんの様子を中心にたくさん写真を載せています。
それぞれに気になる遊びをみつけています。
写真一枚一枚にコメントをしていますので、どうぞゆっくりとご覧くださいね。

IMG_2083.jpg

赤バスが新しくなっとる!
大きい組の子どもたちが早速かけよってきました。

IMG_2105.jpg

おはよう、と入り口の小花がやさしく迎えてくれています。

IMG_2109.jpg

これはどうやって遊ぶのかな?

IMG_2110.jpg

しばらくすると、ともだちもやってきました。
それぞれに集中しています。
単純だからこそ、子どもたちは何度も繰り返し遊びます。

IMG_2112.jpg

赤ちゃんをあやしています。そういえば最近お兄ちゃんになったね。
家でもこんなふうに赤ちゃんをあやしているのかな、と想像する瞬間です。
年中さんが一緒に遊んでくれています。

IMG_2114.jpg

シール貼りです。
わたしは、くま。ぼくは魚ができたよ。
どのシールにしようかな。

IMG_2117.jpg

ぼく、この絵本好きなんよ。
わたしもこの絵本好きよ。

保育者の膝の上でほっとする時間です。
まわりの子どもたちも、他の遊びをしながら耳をすませて絵本を楽しんでいました。

IMG_2120.jpg

乳幼児の会でも大好きだった粘土遊び。
なにをつくっているのかな。

IMG_2122.jpg

大きい組さんの遊びが気になります。
私もポンプをおしてみたい!
「もうちょっと水出して」
「もういいよ」
「ぼくがかわるよ」
大きい組の男の子たちがやさしく教えてあげていました。

IMG_2124.jpg

水たまりをつくりよるんよ。

雨上がりの園庭です。

IMG_2127.jpg

晴れたね!
川で遊ぶのって楽しいね。

IMG_2128.jpg

これはどうやって遊ぶのかな?
慎重に触ってみます。

IMG_2132.jpgIMG_2133.jpg

次はこれをやってみたい。
この時期は、ひとつの遊びに集中する前の段階です。
目についたおもしろそうなものでいろいろと遊んでみます。

今度はおままごとコーナーにもおじゃましてみようかな。
うわばきをきちんと揃えていました。

IMG_2134.jpgIMG_2135.jpg

はめ込みパズルもやってみます。

最後は宝物入れをつくりました。
桃色の画用紙で花びらの模様にしました。
かばんに入れて持って帰ろうね。

IMG_2136.jpg

絵本もたくさんあるね。
これを読んでみようかな。
「ぞうさんが散歩にでかけました」
自分の中でものがたりをイメージして声に出しています。

IMG_2137.jpg

ブロックみつけた!
うーん。この大きいのをどうしようかな。

IMG_2138.jpg

いっぱい遊んだね。
保育者と一緒に片付けをしておやつと集まりの時間です。

IMG_2151.jpg

2階では新緑を背に、鯉のぼりが泳いでいました。
明日はどんな一日になるのかな。
07 : 51 : 23 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<見る | ホーム | いよいよ新学期>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/197-d13188d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |