見る
2016 / 04 / 19 ( Tue )
今日も年少さんを中心に、園での子どもたちの様子をお届けします。
新しい園生活で、子どもたちはいろいろなものを見ています。

IMG_2168.jpg

かめたろうが冬眠から目覚めたよ
かめって何食べるん?
いりこをあげるよ。
えんどう豆も食べたよ。

IMG_2221.jpg

わたしがあげたキャベツ食べたよ!
パクパクってしよるよ

うさぎが口を小刻みに動かし、キャベツを食べている様にくぎづけの2人です。

IMG_2171.jpg

「いっぱい葉っぱがおちとるね
 たかいところから、ひらひらひらっておちてきたんかな」

IMG_2176.jpg

きれいな葉っぱ、探してみよう

IMG_2175.jpg

みてみて!これだけ集めたよ。
お迎えにきたお母さんにも報告していました。

IMG_2178.jpg

わたしは集めた葉っぱに水を入れてみたよ。

わたしは色水遊び。

IMG_2180.jpg

ぼくもやりたい!
咲き終えた山吹色のパンジーを磨りつぶします。

IMG_2181.jpg

こんなにきれいな色水ができたよ。
お母さんにも見せたいんよ。

IMG_2184.jpg

冬に植えたえんどう豆を収穫していただきました。
美味しかったよ!
ぼくはあんまり好きじゃなかった。
甘かったよ。

子どもたちの感想はさまざまです。

IMG_2188.jpg

これはなんだろう?
端から端まで、じっと見ています。

IMG_2190.jpg

熱帯魚を眺めながら、ともだちとおしゃべり。

IMG_2161.jpg

水が出てきよるよ。
地下水が流れ出てくる様子を観察しています。

子どもたちは新しい園生活の中で、いろいろなものを見ています。

若草幼稚園では「観察する」ことを大切にし、子どもたちが自ら環境にはたらきかける力を信じて、見守り、必要な援助をしていきたいと考えています。

幼児期には、大人に一方的に教えられることではなく、子どもたちが自分で発見し、体験し、興味を深め、疑問を持ち、考え、納得することの繰り返しが大切だからです。
そのために幼稚園には子どもたちがさまざまなものに出会えるよう、環境を整え工夫しています。

IMG_2152.jpg

おはよう、かめたろう

新学期もよろしくね。
00 : 30 : 37 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<父母の会室 | ホーム | 新学期がはじまりました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/198-5ae6a270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |