-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いろみず
2008 / 11 / 28 ( Fri )
子どもたちは水遊びが大好きです。
中でも、きれいな色が楽しめる色水作りは人気です。
本来は春先や夏など、花がきれいに咲く季節が色水をするのに適していて、
遊びも最も盛り上がるのですが、
秋には秋の花や葉っぱがあり、根強く人気です。

08112801 08112803

すり鉢に葉っぱや花などと水を入れ、すりこぎでつぶしていきます。
すると水にきれいな色が付いてきます。

08112804 08112805
満足いくまで色が出たら網で漉して色水だけにします。

08112806 08112807
今回は完成したものを二人見せてもらいました。
今はいちょうの葉っぱが落ちてきているので二人ともいちょうの葉っぱから取った色水です。
どうやら紅葉の具合で色水の色も変わってくるようです。

08112802
赤く色付いた葉っぱを入れている子どももいました。
果たしてどんな色になったのでしょうか?

いろいろ試しながら作っていくのも楽しいものです。

もとき
17 : 34 : 32 | 年長 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<フラフープ | ホーム | 積木を壊す>>
コメント
----

色水というと、絵の具でやってしまいがちですが、やはり、若草さんらしくて葉っぱの色水いいですね。

サルビアや、マリーゴールドでもいい色が出ていいですよね。
by: 熊本@ * 2008/12/12 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

これ、家でやってみたい!自分が子供の頃は普通にできたものですが・・・。

すりこぎ買ってこなくちゃ!
by: neko * 2008/12/17 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/20-74654b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
