-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かばんかけ
2016 / 06 / 06 ( Mon )
保育者が準備していた、バスやお迎えを待つ間のかばんかけ。
いつの頃からか、子どもたちが手伝ってくれるようになりました。
最近は帰る時間が近づいてくると、子どもたちだけで用意してくれることもあります。

今日も子どもたちが5つあるかばんかけを運んできてくれました。

IMG_2829.jpg
IMG_2831.jpg

子どもたちなりに考えて配置してはいるようですが、くっついて並べすぎてかばんが掛けにくそうです。
遠くで見ていた保育者が「「それじゃかばん掛けにくいことないかな?どうしたらいいかな」と声をかけ、その場を離れました。

IMG_2832.jpg

子どもたちも、かばんかけとかばんかけの間に立って考え直しています。
「これじゃ狭すぎていかんね」

IMG_2833.jpg
IMG_2834.jpg
IMG_2835.jpg

友だちと声を掛け合いながら、前後にずらして置き、使いやすいように準備ができました。
しばらくして保育者が「これは(前後にずらして置くのは)いいアイデアやね」と子どもたちに声をかけていました。
園生活、ひとつひとつが考えることの繰り返しです。
このような積み重ねで、子どもたちの自ら考える力は育っていくのです。

IMG_2842.jpg

14 : 20 : 58 | 園庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第1回 園カター征ちゃんと語るの会ー | ホーム | 乳幼児の会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/209-af641941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
