第1回 園カター征ちゃんと語るの会ー
2016 / 06 / 09 ( Thu )
第1回 園カター征ちゃんと語るの会ー

IMG_2896.jpg

今日も征三さんの話はおもしろい!

園カタなので、講演会ではなく田島征三さんと前園長を囲んでの座談会となりました。

「絵本」とは絵が語るもの。
そして、人の心をうつすいい絵本は決してたくさんは売れないけれど、4,5人でも深く感動すればその子どもたちはその絵本を一生覚えているだろう、という話。
そして30代のころ、売れる絵本を「絶版だ!」と出版社に言い、ほんとうに絶版にした話。

アートと絵本の話。
絵本『ふきまんぶく』が誕生するまで。
そして、今手がけている作品や絵本の話までしてくださいました。
最後は念力で雪を降らせた話。。。

私が書くとおもしろみが伝わらないので、征三さんの語り口をそのままお届けしたいです。。。征三さん、ぜひまた来てください!

-------------------------------------------------------

IMG_2901.jpg

盛り上がっています。

IMG_2903.jpg
IMG_2924.jpg

今、手がけている作品と絵本をちらりと見せてくれました。

IMG_2925.jpg

小さな赤ちゃんとお母さんも一緒に

IMG_2929.jpg
IMG_2932.jpg

サインの時間もありました。

IMG_2934.jpg

前園長が征三さんからプレゼントしてもらった、絵本の下書きと、実際本になったものを並べて見ています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆若草幼稚園HP◆ http://www.wakakusa.ed.jp/
◆募集要項◆ https://www.facebook.com/media/set/?set=a.133705226982917.1073741831.123145778038862&type=3
14 : 24 : 51 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<穏やかな時間 | ホーム | かばんかけ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/211-f4863cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |