-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
外遊びの様子
2016 / 06 / 17 ( Fri )
前回に引き続き、今回は外遊びの様子をアップします。

子どもの仕事は”遊ぶ”ことです。
子どもは自分の中にみずから育つ力を持っています。

その力を引き出すためには子どもが今しようとしていることを充分にさせることが大切です。伸びようとしている部分を伸ばすためには自発的な活動である遊びが必要なのです。

若草幼稚園では、保育の中核に遊びを置き、子どもたちが遊びこめる時間を充分に保障したいと考えています。

そして、時間だけでなく、遊びの種類(数)も重要です。
子どもたちが選択するのに充分な数の遊びが園にあるか、保育者は定期的に見直しています。

IMG_1267.jpg

藤の葉っぱで冠を作りました。
担任と喜びを共にすることで、信頼関係が育っていきます。

IMG_1269.jpg
IMG_1271.jpg

気に入った冠、お母さんとお父さんのぶんも持って帰るんよ。

IMG_1278.jpg

ぼくは葉っぱの片付けを手伝うよ。

IMG_1288.jpg

保育者の軍手を見て、ナイロン袋を取りに行き軍手代わりにしています。

12991116_267168563636582_5052089416485864305_n.jpg

暖かくなってくると、泥遊びも盛り上がってきます。

IMG_0968.jpg

わらべうたで落ち着いて遊んでいます。

年少さんも見よう見まねで参加しています。
それをやさしくフォローする大きい組の子どもたちの姿が見られました。

IMG_1030.jpg

年長さんが水をあげる様子を、年少さんがじっと見ています。
年長さんはあこがれの存在です。

IMG_2858.jpg

甘夏をジュースにしました。
数回目の生搾りジュースなので、子どもたちも手順がわかってきたようです。今回は自分たちで皮をむぎました。

市販のジュースとは違う味わいです。
慎重な子は、先に飲んでいる友だちの様子を見て「おいしい」「甘酸っぱいけどおいしい」という反応を確かめてから飲んでいました。

IMG_2868.jpg

こちらはいただいた桑の実でジャムをつくっているところです。
煮込むにつれて、桑の実のかたちが崩れてトロッとしていきます。その変化がおもしろくじっと見ています。

年長さんは後日、ホットケーキをつくった時にこの桑の実ジャムをつけて食べました。

IMG_2875.jpg

いいにおいがしてきたね。

13321981_267168550303250_1172430006615118578_n.jpg

途中入園の年長さんも自分のやりたいことを見つけて遊び込んでいます。

13342965_267168560303249_6718897569255303786_n.jpg

園庭のベンチでおしゃべりしていた子どもたち。
「僕は弟」「じゃあ、〇〇くんがお父さんね」「〇〇さんはお母さんになってや」
「それじゃ、みんなでドライブにでかけよう」

さっそく座席をを用意して、車に乗りこんでドライブです。
あれ?運転手のお父さんがどこかへ行ってしまいました。
「ぼく、探してくるね。」

お父さんが戻ってくると、空港へ向かったり、スーパーに買い物に行ったり、ドライブは行き先を変えて続きます。
「お母さんは助手席で道案内してね。」
今日はわたしがお母さん役でした。

13325665_267168553636583_1965630664008600592_n.jpg

砂をかけたり、水をかけたりしながら、ともだちと一緒においしいご飯をつくっています。

IMG_2856.jpg

園庭に現れた大きな水たまり。
そろりそろり、乾いた土とは違う感触を楽しんでいます。

IMG_2857.jpg

少しずつ動きが大胆になっていきます。

ジャンプ!
大股で飛び越えられるかな。

13319806_267172350302870_4055640757453963685_n.jpg

好きな色の花殻を選んで色水遊び。
ぶどうジュースができたよ。
僕はみかんジュースになったよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆若草幼稚園HP◆ http://www.wakakusa.ed.jp/
◆募集要項◆ https://www.facebook.com/media/set/?set=a.133705226982917.1073741831.123145778038862&type=3
14 : 02 : 23 | 園庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<明日は乳幼児の会 | ホーム | 室内で遊んでいる子どもたち>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/214-bd967508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
