新学期
2016 / 09 / 06 ( Tue )
さて、長かった夏休みも終わり、いよいよ二学期も始まりました。
子どもたちも登園を楽しみにしていたようです。カバンを片付け、さっそく遊び始める子どもたちです。

そして9月1日から来年2017年度の新入園児受付が開始しました。
入園を考えている方も迷っている方も園に来られたことがない方も
是非園に遊びにおいでください。
いつでもご案内いたします。

1_20160906220240167.jpg

カプラで一緒に遊んでいます。これからの広がりが楽しみです。

2_20160906220242e8b.jpg

お互いにこうしていきたいというビジョンがあるようです。

3_201609062202129ca.jpg

毛糸を切ってまとめてきれいな飾りを作っているようです。

4_201609062202144fc.jpg

絵を書きながら針金モールを張り付けています。
イメージがあるのでしょうね。

5_201609062202157ec.jpg

6_20160906220217cf2.jpg

ビー玉を両側から同時に転がしてぶつけているようです。どちらが押し勝つか。楽しそうに何度も転がしています。

7_2016090622021885d.jpg

隣のスペースでは真剣にコースを作っていました。
転がしてはうまくいかないところを手直しします。

8_20160906220147cc2.jpg

保育者と一緒に折り紙を折っています。

9_20160906220149127.jpg

通常の折り紙より小さい紙で小さく作っていたようで、とても真剣です。

11_20160906220150779.jpg

こちらは玉拾いゲームです。スプーンで玉を拾っていきます。

12_20160906220152a43.jpg

本当は早くすくった方が勝ちというゲームなのですが、今日は交互にすくっています。
お互いのすくう様子を楽しそうに見ていました。
久しぶりに友だちと遊べるのが楽しくてしょうがない様子です。

13_201609062201536c4.jpg

真ん中に置いた棒を早くとるゲームです。
棒から遠い子、近い子がいたようで、ゲーム中に物言いが付いていました。
みんなが棒に届くことを確認してからゲーム再開です。

14_20160906220130423.jpg

キュボロというビー玉ころがしの一種です。
積み木の中にも穴が開いているので見えないところで玉が転がり、意外なところから玉が出てくるのが面白い遊びです。
今日はまっすぐ中を転がって出てくるか見ています。

15_20160906220132884.jpg

互い違いにカプラを乗せて積んでいたのですが、
途中からいろいろな角度で乗せることに楽しみを見つけたようです。

16_20160906220133914.jpg

下からも覗き込んで確認しています。

17_201609062201357f0.jpg

カプラを階段状に積み上げていく積み方があります。

118.jpg

積み方のバランスが悪いとすぐに崩れてしまう積み方です。
「〇〇くんはこんなに高く積めたんよ、あれくらい高く積みたいんやけどなー」と言いながら積んでいました。



22 : 10 : 13 |  お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<『わたしと あそんで』 | ホーム | お泊まり保育>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/220-9cdf8c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |