『わたしと あそんで』
2016 / 09 / 07 ( Wed )
ふと目の前に座ったAさんが「しろちゃんね、近づくと逃げるんやけど、座ってたら寄ってくるんよ」と話しかけてきました。
私はその言葉にピンとこなかったので、Aさんとうさぎの様子をしばらくながめていました。

すると、目の前に広がっていたのは
私の大好きな絵本『わたしと あそんで(マリー・ホール・エッツ)』の世界でした。

担任にこの話をすると、ちょうど数日前に『わたしと あそんで』を読んだところなんです、とのこと。
Aさんは絵本の中の世界を、現実で追体験していたのです。
子どもってなんて豊かなんだろうと、胸がいっぱいになりました。

Aさんとうさぎのかけ合い、ぜひ、写真をご覧ください。

IMG3465.jpg

「しろちゃんね、近づくと逃げるんやけど、座ってたら寄ってくるんよ」

IMG3466.jpg

それでも追いかけてみたい気持ちもあります。

IMG3468.jpg

。。。。。

IMG3472.jpg

やっぱり逃げた!

IMG3474.jpg

「うさぎってね、追いかけると逃げるんやけど座って待っとったら寄ってくるんよ」と友だちにも説明しています。

IMG3475.jpg

ほらね!うさぎの方から近づいてきたよ。
うれしくってたまりません。

何度も何度もこの喜びを味わっていたAさんです。

IMG3622.jpg

『わたしと あそんで』
マリー・ホール・エッツ ぶん/え
よだ・じゅんいち やく
14 : 30 : 21 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<協力して遊ぶ | ホーム | 新学期>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/221-2fc3978b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |