-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大山ゴマ
2009 / 02 / 22 ( Sun )
年末くらいに関東にある保育園から大山ゴマというこまをもらいました。
神奈川の大山というところの民芸品のようです。
このこまはこっちのこまのように投げた後ひもを引くと回りません。
放り投げるように回すのですが、最初はそれが難しく、先生たちもなかなか回せませんでした。

子どもたちもやってみるのですが、最初はこまにひもを巻きつけることすらままなりません。
それでも集中して何回も取り組んでいました。
09022003 09022004
09022010 09022007
09022002 09022001
でも子どもたちがやる気になったらあっという間、
すぐに手馴れたようにくるくると巻いていくのには驚かされます。

09022006 09022005
最初は前に投げることも怪しかったこま投げもすぐに堂々とした投げ方になっていきます。

09022008
その様子を見ていた年中さんもこまをさわってみるようになりました。
09022009 09022011 09022012
年長さんよりゆっくりですが、回す子どもが増えてきています。

もとき
17 : 34 : 41 | 年長 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<桜が満開です | ホーム | ぎんなん>>
コメント
--大山ゴマの回し方--

もとき先生こんにちは。
このブログは若草幼稚園の温かい空気が伝わってきて、いつも気持ちが和みます。

ところで大山ゴマ!大山のある神奈川県伊勢原市は私の故郷です。子どもの頃、この写真みたいなコマをお正月によく回したものです。
しかし…。
放り投げるように回す?えぇ?私達は投げたひもを引いて回していたような気が…?(もう、四半世紀以上も昔のことなのであやふや…。)
そこで、実家の父(昭和6年生まれ、以来伊勢原市在住)に電話して聞いてみました。すると、やっぱり投げるようにしてからひもを引くと言っていました。
一体どちらがホント???
混乱させるような情報すみません…。
by: murakami * 2009/03/18 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 大山ゴマの回し方--

なんと!そうなんですか?
私は神奈川にある保育園の方に教えてもらったのですが、
その時は引くと回らないと教えてもらったのです。
いろいろな回し方があるのかもしれないですね。

そういえばしげさんが逆方向にひもを巻くとこっちの回し方と
同じように回せるという発見をしていました。
その回し方かもしれません。
by: もとき * 2009/03/23 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/23-24fad6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
