乳幼児の会
2016 / 11 / 27 ( Sun )

9月の乳幼児の会で、ピアノと声楽のリサイタルを開きました。
在園児も各クラスごとに入れ替わりながらプロの演奏に聴き入りました。

それぞれの写真にコメントをしています。
ごゆっくりご覧ください。

明日は乳幼児の会です。
午前11時~午後2時 好きな時間においでください。

11月 28日( 月 )
12月  2日( 金 )  16日( 金 )

14445979_327046034315501_1054812336904593402_n.jpg
秋のメドレーからはじまりました。
「七つの子」「小さい秋」「紅葉」など子どもたちの好きな歌もありました。

14469691_327046024315502_8222771200531738780_n.jpg
14495443_327046030982168_7799249440683747049_n.jpg
ピアニストの池田慈さんは、子どもたちと話をまじえながら演奏をしてくださいます。
「300年前の曲を弾こうかな。300年てどのくらい前なんだろう。。。?」
「どんな曲が聴きたい?
静かな曲はきらい?じゃぁ、静かな曲にしよう!」
子どもにも真剣勝負の慈さんです。

慈さんは休憩中に「子どもは知識とか、曲を知ってる知らない、曲の長短とかではなくて、目の前の音にストレートに反応を返してくるからおもしろい。大人が固定観念を持っているだけ。」と。
子どもを信じて保育する若草幼稚園に通ずるものを感じました。
見事に、子どもたちも響く音色に聴き入ります。

14441004_327046057648832_5231443670934726407_n.jpg
この日は参観期間中だったので、お母さん方にもお聴きいただきました。

14446153_327046064315498_6958647379600368287_n.jpg
演奏の後は、少しだけお話もしてくださいました。
プロの話っておもしろい!

15 : 00 : 32 | 乳幼児の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カプラ | ホーム | わかくさまつり>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/244-87ba3262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |