新学期の子どもたち
2017 / 01 / 23 ( Mon )
新学期の子どもたちの様子です。
それぞれにしたい遊びをみつけて、じっくりと遊び込んでいます。
一枚一枚の写真にコメントをしています。ゆっくりとご覧ください。

IMG_2499.jpg
見て見て!ビンキャップがだいぶつるつるになったよ。

IMG_2500.jpg
ピカピカになるまでもうちょっと。
バスを待つ時間に続きをやるんよ。

IMG_2472.jpg
何もなかった砂場に道ができ、線路になり、トンネルができました。それから、、、

IMG_2473.jpg
ともだちがやってきて、山ができました。それからそれから、、、

IMG_2476.jpg
またともだちがやってきて、道をならしはじめました。
山にもトンネルを掘っていきます。

IMG_2477.jpg
IMG_2482.jpg
トンネルの上に高速道路が走ります。道を平らに固めて長くしていきます。坂道を下ると、トンネルです。

IMG_2485.jpg
「ここはカーブにしたいんよ」
「それやったら、こうしたらいいんやない?」
「こっちはぼくが担当ね!」
自分が持っているイメージを友だちと共有したり、確認しあったり、相談しながら遊びが広がっていきます。

IMG_2489.jpg
一度はトンネルを掘っている途中に崩れてしまったのですが、水を運んできて固めて再挑戦。
こつこつ堀り続けました。
もう少しで貫通だ!
この後、さらに2つトンネルを掘りました。

IMG_2492.jpg
くにこさんが園庭に花を植えていると、子どもたちが集まってきました。
「花って口がないけど、どうやってご飯食べて大きくなるんやろう?」
根っこをじっくりと観察してみます。

IMG_2576.jpg
好きな色の毛糸であやとり。
「まず、お手本をするけん見よってね」
4段梯子のようです。

IMG_2577.jpg
むずかしいところは、じっくりと。

IMG_2503.jpg
つぼみいっぱいの水仙。ふわりといい香り。
金柑、伊予柑、折り鶴と。

IMG_2507.jpg
落ち葉に守られて、蓮華やクローバーの芽が育っています。
着々と春に向かっているのですね。

IMG_2509.jpg
年少さんです。
タオル、上手にたためるよ。
ぼくも自分でたたんだよ。

IMG_2511.jpg
保育者のことばがけや、友だちの姿に刺激を受けながら端と端をきれいにそろえて丁寧にたたむ子どもたちの姿がありました。
もうすぐ、年中さんです。

IMG_2579.jpg
これ、なんだと思う??

IMG_2583.jpg
どんぐりの根っこだよ。

IMG_2582.jpg
反対側は割れてるよ。
こっちから芽がでてくるんだね。
おばあちゃん家の庭に植えようかな。
それとも、植木鉢で育ててみようかな。

IMG_2468.jpg
先日の餅つきの餅を薄くのばして天日干し。
あぶって煎餅にしていただきます。
お米っていろんな食べ方があるね。
14 : 30 : 55 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<集まり | ホーム | 乳幼児の会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/252-56b8e309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |