集まり
2017 / 01 / 26 ( Thu )
若草幼稚園では、お弁当の前と帰る前の2回、「集まり」の時間があります。
今日は集まりの様子をお届けします。

IMG_2545.jpg
IMG_2546.jpg
年少さんです。
わらべうたで遊んでいます。

蜂になりきって、さぁて誰のところへ飛んでいこうかな。

IMG_2530_20170121231552df1.jpg
♪えんどうまめ そらまめ そらめがでたぞ

こちらはペープサートを使ってわらべうたを楽しんでいます。
もうすぐ豆がおいしい季節がやってきますね。

IMG_2535.jpg
集まりの最後に、明日の「凧揚げ」の話をしているところです。

寒くなりそうだから、あったかいジャンバーを着てきてね。
いっぱい走るから、運動靴を履いてきてね。
子どもたちも明日の凧揚げを楽しみに、真剣に聞いています。

IMG_2555.jpg
IMG_2560.jpg
年中さんです。
絵本の世界にぐっと入り込んでいます。

IMG_2564.jpg
年長さんは、さらに長い物語の世界を楽しんでいます。特に長い「エルマーとりゅう」は、何日もかけて読みます。

童話を読む時は、担任だけが本を見ながら読み、子どもたちは耳で聞きます。
この写真は、読んだ後にそのページの挿絵を見せているところです。

IMG_2522_20170121231836f2b.jpg
こちらは、伝言ゲーム。
担任からはじまって、一周まわります。
自分が伝えたことばが、順々にともだちにちゃんと伝わっているのか、、、緊張感のある楽しさです。
14 : 30 : 54 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<積木探訪 | ホーム | 新学期の子どもたち>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/253-81f843a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |