-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
積木探訪
2017 / 01 / 31 ( Tue )
ふと、思いついて保育後に積木探訪の旅にでてみました。
静まりかえった保育室に並んだ積木をみていると、
子どもたちの生き生きと遊ぶ姿が思い出されます。
翌日は、保育中にも積木コーナーや預かり保育の様子を覗いてみました。
若草幼稚園の子どもたちの積木遊びの様子を、まとめてお楽しみください。

IMG_1819.jpg
年中さんのレンガ積木です。

IMG_1832.jpg
こちらも年中さんです。
もうすぐ天井に届きそうです。
子どもたちが椅子に登ってできるところまで重ねていったのですが、どうしても手が届かなくなったところで、担任に積木を積んでほしいと声をかけてきたようです。

IMG_1824.jpg IMG_2375.jpg
これは年長さんのカプラです。
カプラはこんなに薄い木ですが、素材になっている木の特性が生かされているため、年月が経っても極めて歪みが少なく積み上げて遊びやすい積木です。

IMG_2372.jpg
私の大きなおしりでカプラを崩してしまいました!
しまった!と思ったときには形がなくなっていました。

すかさず、離れたところで機織りをしていたAさんが「あ!それ、僕がつくったんよ」と言いにきました。

「ごめん、壊してしまったんよ」と謝ると
「いいよ、また作るし」とあっさり機織りに戻ったAさん。
今を生きるAさんの優しさにほっとしました。

IMG_1830.jpg
積木ではないですが、年中さんの部屋に牛乳パックを積み上げた家ができていました。数ヶ月かけてこつこつと作りました。
入り口はカーテンでふさがります。

中では子どもたちがあやとりをしたり、ゲームをしたり、ままごとの家になったりして子どもたち楽しい隠れ家になっています。

IMG_1842.jpgIMG_1844.jpg
預かり保育の積木です。
螺旋階段や、屋上があります。

IMG_2393.jpg
ビー玉転がしを使った、スカイツリーです。

IMG_1462.jpg IMG_1461.jpg
年少のころから積木に親しむことにより、年中・年長と積木遊びが盛り上がっていきます。

15310616_946401785460029_1562538083_n.jpg 15424660_946401768793364_1804328409_n.jpg
IMG_1350.jpg
IMG_1352.jpg
こちらも預かり保育の様子です。
ゆったりとした時間が流れています。
おもしろいものがたくさんできていますね。
14 : 30 : 15 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<たき火を囲んで | ホーム | 集まり>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/255-9d412138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
