-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
甘夏の香り
2017 / 05 / 11 ( Thu )
今週から、お弁当がはじまり一日保育となりました。
子どもたちの様子をお届けします。
一枚一枚コメントしていますので、ゆっくりとご覧ください。

IMG_3234.jpg
初夏の風にのってさわやかな香りがただよってきました。
日に日に日差しもつよくなってきています。甘夏が乾いたのどを潤してくれます。
うん、おいしいね!

IMG_3308.jpg
すてきな髪飾り。
前の日にAさんから「明日は編み込みしてくるけん、甘夏の皮を結ってほしい」とリクエストがあったそうです。

IMG_3232.jpg
ジュージュー
ぐつぐつぐつぐつ
フライパンの中身をこぼさないように慎重に。
楽しさの中に緊張感が入り交じっています。
この後、盛りつけです。

123.jpg
こちらでも料理の真っ最中。
たくさんの具が並んでいます。
少しずつ、いろんな具を順番に入れて、、、かき混ぜていきます。
豊かな想像力が育っています。
よく見ると、木がコンロになっているんですよ。

IMG_3247.jpg
家族が帰ってきました。
「私は掃除してくるね」
「うん、私は今ご飯つくりよるけんよろしくね」

IMG_3238.jpg
ともだちや担任とおしゃべりを楽しみながら、ビンキャップづくり。

IMG_3236.jpg
こちらは黙々とビンキャップづくりに没頭しています。
子どもたちはさら粉のある場所や、その集め方をよく知っています。
せっかく集めても、風が吹いたり、うっかり足で踏んでしまったりしてさら粉が散らばってしまって悔しい想いをすることもあります。でも、納得いくまで根気よく何度も集めていきます。

IMG_3249.jpg
「これ、ぼくがつくったんよ」
少し俯瞰して自分の作品に見入っています。
ヤクルトの容器でつくったしっぽが、恐竜らしさを際立ています。

IMG_3253.jpg
ともだちがパズルをしているのを見守ったり、行き詰まったら助けたりしています。

IMG_3255.jpg
植物とつばめのタペストリーに囲まれた絵本コーナー。
ともだちと遊ぶのも楽しいですが、時には一人静かな時間を過ごしたいものです。

若草幼稚園は絵本をとても大切にしています。
それぞれの保育室と、一階二階のそれぞれに絵本コーナーを設けて、子どもたちが好きな時に絵本に触れられるようにしています。

IMG_3256.jpg
さあ、どこまで広がっていくかな?

IMG_3260.jpg
年少さんの集まりです。

IMG_3261.jpg
中には手を動かさず、じっと見ている子もいます。
子どもの成長にとって「見る」ことはとても大切なことです。
一人一人その行為には意味があり、納得がいくまで自分なりに噛みくだいたり、考えたりする時間が必要です。
若草幼稚園では「見る」「観察する」「様子を見る」子どもの姿を大切にしていきたいと考えています。

IMG_3320.jpg
畑の野菜も少しずつ大きくなってきています。
今日は水菜の収穫です。

IMG_3322.jpg
ぼくも食べてみよう。
幼稚園の水菜っておいしい!

-----------------------------------------------

平成30年度、若草幼稚園は「認定こども園」としてスタートします。
平成29年6月より、新園舎建設のため工事がはじまります。
それに伴い、平成30年度は1歳児、2歳児の保育、給食もはじまります。
詳細については近日お知らせいたします。
お問い合わせ、見学は随時受け付けております。
園庭はいつでも開放していますので、天気のいい日を選んで遊びにいらしてください。
23 : 59 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<知的好奇心を守る | ホーム | 園庭の子どもたち>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/268-1e106006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
