-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お泊り保育(いちょう、さくら)
2009 / 07 / 31 ( Fri )
幼稚園が夏休みに入ってすぐに、
年長さんはお泊り保育がありました。
久万の山奥にある園長が建てたログハウスに一泊するのです。
山道を少しだけ歩いてログハウスへ向かいます。
09073101 09073102

09073103 09073104 09073105
子どもたちがログハウスへ到着です。大きな荷物を持ってえっちらおっちら山道を登ってきました。

09073107
室内に荷物を置いて一度集まりをして落ち着いてから、
ログハウスの中や周りの危ない場所や遊ぶところを見て回ります。
09073108
ログハウスの二階に続くはしごは一人ずつ上り下りすることや、
09073110 09073111 09073112
ターザンロープや滑車の乗り方、人が乗っているときには進路に入らないこと、
09073113 09073114 09073115
草を刈っていない山には入っていかないこと、トイレの使い方、など
子どもたちと一緒に見ていきます。

それからおやつです。いちょう組は川遊びをした後に、さくら組は遊ぶ前に食べていました。
さくら組は雨の後だったので残念ながら川遊びはできませんでした。
09073116 09073117 09073118
みんな思い思いの場所でスイカやとうもろこしなどを食べています。
スイカの種を飛ばしながら食べるのは楽しいものです。
09073119 09073120

それから思い思いの場所で遊びます。
09073123 09073127
ターザンロープや
09073128 09073126
滑車、
09073125 09073121
しげさんが幼稚園からギターを持ってきていたので一緒に歌ったり、
ハンモックでくつろいだり。

晩御飯はカレーです。
09073129 09073130 09073131
よく遊んだのでいっぱい食べました。
09073132 09073133 09073134

夜には散歩に行きます。
真っ暗夜道なので懐中電灯が頼りです。
09073136 09073137 09073135
静かな山道で虫の声や風の音、せせらぎの音など普段は聞こえにくい音を聞いたり、
空一面の星を眺めたりと楽しい散歩です。

散歩から帰ってきたら花火をしました。
09073138 09073139 09073140
静かな雰囲気で楽しめて、きれいな線香花火です。
揺らさないように慎重にしないと落ちてしまいます。
09073141 09073142

寝る前に集まりをして、
09073144
布団代わりのシュラフを敷いたら
09073143
おやすみなさい。一日お疲れ様でした。

翌日は朝ごはんを食べ、また遊んでから園に帰りました。

もとき
16 : 23 : 50 | 年長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<おどり | ホーム | ゲームで遊ぶ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/34-6c5de461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
