おどり
2009 / 08 / 17 ( Mon )
音楽に合わせて体を動かすおどりも子どもたちは大好きです。

幼稚園にはいつでも踊れるようにカセットデッキを用意してあります。
踊りたい子どもたちが自分でいい場所を見つけて踊りだすのです。
カセットデッキを持ってきて踊りの準備をしていると
踊りの好きな子どもたちも近寄ってきます。
まずは踊りの曲決めです。
「あれがいいよ」「この曲が踊りたい」と話しながら決めています。
09081705

踊りたい曲の巻き戻しをして、曲をかけます。
デッキの使い方は保育者に教わったり、覚えた子にやってもらったりしながら
わかるようになっていきます。
09081708 09081704
巻き戻しが終わるまでの時間って結構待ち遠しいんですよね。

一学期の最初には保育者と一緒に踊ることが多かった子どもたちですが、
後半になってくると踊りもおぼえてくるので子どもたちだけで誘い合って踊ったりするようになります。
09081706 09081703 09081702 09081707
本当に楽しそうに遊んでいる子どもたちの顔を見ているとこちらも楽しくなってきます。

もとき
18 : 56 : 27 | 年少 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お城山へ行ってきました | ホーム | お泊り保育(いちょう、さくら)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/35-88afe41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |