お城山へ行ってきました
2009 / 09 / 10 ( Thu )
園からお城山は徒歩圏内です。
子どもたちと一緒でも15分ほどで登り口まで行けるのです。

なので子どもたちとお城山にはよく登ります。
木々がいっぱいで自然をよく感じられます。
園からお城山までの道路は手をつないで歩きます。
この日は年中と年長の二クラスだったので年中さんと年長さんでペアになってもらいました。
白線の中を通っていきます。
09091001 09091002

城の登り口の階段を登ったらやっと一息。休憩しながらお茶を飲みます。
09091003 09091004

山道は大変ですがこまめに休憩しながらえっちらおっちら登っていきます。
09091005 09091013

城山遠足は頂上に登るのが目的ではなく、
その時その時の季節を感じながら登ることを大事にしているのであちこちよそ見しながら、
ゆっくり登ります。
09091006 09091007

拾ったものを入れておく袋には実にいろいろなものが入っています。
よくまあ、これだけ好みが違うものですね。
09091008 09091009 09091010
09091011 09091012
石や葉っぱ、まだ青いどんぐりにセミの抜け殻、セミの羽やコオロギなど、お城山で取れるものはいっぱいありました。

また違う季節にお城山を訪ねたいと思います。

もとき
22 : 43 : 51 | 年中・年長 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<世間話 | ホーム | おどり>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/36-b03c46f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |