芋ほりが不作でした・・・
2009 / 11 / 06 ( Fri )
10月中頃に芋掘りに出かけました。
順番に全学年行きましたが、写真は年長さんです。

09110601 09110602 09110603
年長さんは芋のつるが残っている状態で掘り始めるのでまずはつるを除けていきます。

そしてスコップを使いながら芋を掘っていきます。
09110604 09110605
09110606 09110607

しかし今年はいつになく不作で全学年ほとんど芋が取れませんでした。
09110608
掘っても掘っても芋の根っこしか出てこないのです。

しかしまあ、取れないなりに子どもたちも楽しみながら掘り、
お昼になったのでシートの上でお弁当を食べます。
09110609 09110610
09110611 09110612
最終的にはふかし芋をするだけなら大丈夫かなといったくらいは収穫できました。
09110613

しかし芋が掘れなかったのが悔しかったので(私が)
芋のつるをちぎって持って帰り、後日あぶらげと一緒に炒めて食べました。
09110614 09110615 09110616
戦後芋のつるを食べてしのいだなどといった話を耳にしたりと、
あまりおいしいというイメージのない芋のつるですが
意外においしく、子どもたちもおいしいおいしいとたくさん食べていました。
09110617 09110618 09110620

今年度は芋の収穫がほとんどなく、
掘った後家庭に一個ずつ持ち帰ることもできませんでしたが、
そんな時もあるさと思い直して

つるを食べてみたり、
部屋での集まりで子どもたちと植物を育てて収穫することの難しさなど話し合えたりと
その他の収穫があった今年の芋掘りでした。

もとき
20 : 08 : 43 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お城山遠足 | ホーム | 運動会の前に>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/42-00d9768c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |