うんどうかい(第一部)
2010 / 10 / 11 ( Mon )
今日は運動会でした。
雨が心配されていましたが、昨日一昨日までの雨もどこへやら、
運動会日和ですごすことができました。
10101001 10101002
大型遊具もプランターも全部年少組へ移動させ、
万国旗を飾った園庭はいつもと雰囲気が違って見えます。
9時から第一部です。
みかん、たんぽぽ、さくらの子たちで行いました。
10101003 10101004 10101005 10101006
年長さんは堂々と、年中さんは少し恥ずかしそうに、
年少さんは初めての運動会でびっくりしながらおずおずと、
その学年なりの入場です。

10101007
はとぽっぽ体操です。まずは準備運動。

かけっこです。
10101008 10101009 10101010 10101011

年長さんの親子競技です。
年長さんは運動会のいろいろなことを子どもたちで話し合って決めます。
親子競技の内容や、踊りの曲など、話し合いのできる人間になって欲しいのです。
10101012 10101013 10101014 10101015
張った布から手だけ出してお父さんお母さんに当ててもらいます。
引っ張り出してもらうのを子どもたちはドキドキしながら待っています。
それから担任や園長の似顔絵を書きます。
10101016 10101017 10101018 10101019
そして引いたカードに書かれたことを親子でしてゴール。
おんぶや足の上に乗って歩くなど楽しそう。
競技後には似顔絵を持って園長や担任が園庭を回りました。

年中さんの競技です。
10101020 10101021 10101022 10101023
シートの色と乗せるものの色を合わせてみんなで運びました。

年長さんの踊りは「以心伝心」でした。
10101024
この曲もみんなで決めたものです。
毎年「どの曲がいいかな?」
「あの曲がいい」「僕はあれがいい」
「○○ちゃんは大きい組から幼稚園に入ってきたからあんまり踊りがわからないよね、
○○ちゃんのわかる曲にしようか」
「でも僕はあの曲がいい」「じゃあどうしようか?」
といった話し合いが繰り広げられます。
みんなで話し合い、折り合いをつけて曲を決めないといけないので
とても高度な話し合いがされているのです。
決まるまで何日もかかることもあるのです。

10101025 10101026
お父さんのつなひきです。やはり大迫力でした。

年中さんの親子ダンスです。
10101027 10101028
やはり親子で何かをする、ということは子どもたちにとってとても嬉しいことのようです。
今回は小学生のお兄ちゃんも一緒に踊ってくれていました。

そして最後はお待ちかね、年長さんのリレーです。
10101029 10101030 10101031 10101032
迫力のある走りでした。

みんな楽しそうに過ごせていた運動会でした。
やってよかった、楽しかった、と子どもたちが思ってくれていたら
大成功だと思います。

もとき
01 : 42 : 53 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<うんどうかい(第二部) | ホーム | 砂場の一角で>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wakakusakindergarten.blog119.fc2.com/tb.php/66-7cc9b1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |