-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
集まり
2017 / 01 / 26 ( Thu )
若草幼稚園では、お弁当の前と帰る前の2回、「集まり」の時間があります。
今日は集まりの様子をお届けします。

IMG_2545.jpg
IMG_2546.jpg
年少さんです。
わらべうたで遊んでいます。

蜂になりきって、さぁて誰のところへ飛んでいこうかな。

IMG_2530_20170121231552df1.jpg
♪えんどうまめ そらまめ そらめがでたぞ

こちらはペープサートを使ってわらべうたを楽しんでいます。
もうすぐ豆がおいしい季節がやってきますね。

IMG_2535.jpg
集まりの最後に、明日の「凧揚げ」の話をしているところです。

寒くなりそうだから、あったかいジャンバーを着てきてね。
いっぱい走るから、運動靴を履いてきてね。
子どもたちも明日の凧揚げを楽しみに、真剣に聞いています。

IMG_2555.jpg
IMG_2560.jpg
年中さんです。
絵本の世界にぐっと入り込んでいます。

IMG_2564.jpg
年長さんは、さらに長い物語の世界を楽しんでいます。特に長い「エルマーとりゅう」は、何日もかけて読みます。

童話を読む時は、担任だけが本を見ながら読み、子どもたちは耳で聞きます。
この写真は、読んだ後にそのページの挿絵を見せているところです。

IMG_2522_20170121231836f2b.jpg
こちらは、伝言ゲーム。
担任からはじまって、一周まわります。
自分が伝えたことばが、順々にともだちにちゃんと伝わっているのか、、、緊張感のある楽しさです。
14 : 30 : 54 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新学期の子どもたち
2017 / 01 / 23 ( Mon )
新学期の子どもたちの様子です。
それぞれにしたい遊びをみつけて、じっくりと遊び込んでいます。
一枚一枚の写真にコメントをしています。ゆっくりとご覧ください。

IMG_2499.jpg
見て見て!ビンキャップがだいぶつるつるになったよ。

IMG_2500.jpg
ピカピカになるまでもうちょっと。
バスを待つ時間に続きをやるんよ。

IMG_2472.jpg
何もなかった砂場に道ができ、線路になり、トンネルができました。それから、、、

IMG_2473.jpg
ともだちがやってきて、山ができました。それからそれから、、、

IMG_2476.jpg
またともだちがやってきて、道をならしはじめました。
山にもトンネルを掘っていきます。

IMG_2477.jpg
IMG_2482.jpg
トンネルの上に高速道路が走ります。道を平らに固めて長くしていきます。坂道を下ると、トンネルです。

IMG_2485.jpg
「ここはカーブにしたいんよ」
「それやったら、こうしたらいいんやない?」
「こっちはぼくが担当ね!」
自分が持っているイメージを友だちと共有したり、確認しあったり、相談しながら遊びが広がっていきます。

IMG_2489.jpg
一度はトンネルを掘っている途中に崩れてしまったのですが、水を運んできて固めて再挑戦。
こつこつ堀り続けました。
もう少しで貫通だ!
この後、さらに2つトンネルを掘りました。

IMG_2492.jpg
くにこさんが園庭に花を植えていると、子どもたちが集まってきました。
「花って口がないけど、どうやってご飯食べて大きくなるんやろう?」
根っこをじっくりと観察してみます。

IMG_2576.jpg
好きな色の毛糸であやとり。
「まず、お手本をするけん見よってね」
4段梯子のようです。

IMG_2577.jpg
むずかしいところは、じっくりと。

IMG_2503.jpg
つぼみいっぱいの水仙。ふわりといい香り。
金柑、伊予柑、折り鶴と。

IMG_2507.jpg
落ち葉に守られて、蓮華やクローバーの芽が育っています。
着々と春に向かっているのですね。

IMG_2509.jpg
年少さんです。
タオル、上手にたためるよ。
ぼくも自分でたたんだよ。

IMG_2511.jpg
保育者のことばがけや、友だちの姿に刺激を受けながら端と端をきれいにそろえて丁寧にたたむ子どもたちの姿がありました。
もうすぐ、年中さんです。

IMG_2579.jpg
これ、なんだと思う??

IMG_2583.jpg
どんぐりの根っこだよ。

IMG_2582.jpg
反対側は割れてるよ。
こっちから芽がでてくるんだね。
おばあちゃん家の庭に植えようかな。
それとも、植木鉢で育ててみようかな。

IMG_2468.jpg
先日の餅つきの餅を薄くのばして天日干し。
あぶって煎餅にしていただきます。
お米っていろんな食べ方があるね。
14 : 30 : 55 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の子どもたち
2016 / 10 / 25 ( Tue )
今日は子どもたちの毎日の様子をのせたいと思います。
ごゆっくりご覧ください。

IMG_4196.jpg

写真撮影ごっこをしています。
ともだちとくっついて楽しいひとときです。

IMG_1582.jpgIMG_1590.jpg

1学期に植えたさつまいもの収穫をしました。
大小様々に、ごろごろとでてきました。

IMG_1658.jpg

菜の花の種を、春にむけてまきました。
木のプレートもいいですね。

IMG_1570.jpg

カプラという積木です。

IMG_1578.jpg

牛乳パックを長く連ねています。
電車が椅子のトンネルをくぐっています。

IMG_3707.jpg

雨の日、びっくり箱を作っていました。

IMG_3726.jpg

十五夜には月見団子をつくりました。

IMG_1764.jpg

誰が置いたのか、ぽつんと棚の上に。

自然のかたちは美しいですね。

IMG_3765.jpg IMG_4167.jpg

秋がいっぱい

IMG_3921.jpg

飾ってあるどてかぼちゃをきっかけに世間話でもりあがります。

IMG_3922.jpg

織機です。細かい作業です。

IMG_3740.jpg

年長さんはルールを守りながらゲームを楽しみます。

IMG_3928.jpg

水槽の中の様子が少し変わりました。
子どもたちは、小さな変化を敏感に感じています。

IMG_4187.jpg

うさぎの爪を切っていると、子どもたちが集まってきました。
先生が昔うさぎを飼っていたことなど、世間話をしています。

IMG_4191.jpg

ともだちとアドバイスをし合いながら登っていきます。

IMG_4200.jpgIMG_4202.jpg

こちらでも世間話をしながらほっと一息

ぎんなんは剥きやすくするために、水につけています。

IMG_4213.jpg

小麦粉粘土をしています。

IMG_4223.jpgIMG_4224.jpg

今回はオーブンで焼き固めてみました。

IMG_4248.jpg

狙いを定めて、慎重にボールを打っています。

IMG_4246.jpg

幼稚園には登れる木がいくつかあります。

IMG_4241.jpgIMG_4242.jpg

世間話をしながらスコップで園庭に線を広げています。

おしゃべりは続きます。

IMG_4274.jpg

効率よく片付けをするコツがあるそうです。
小さなものから洗い、同じかたちのものをまとめて片付けていきます。

IMG_3903.jpg

これは、どんな遊びが展開していたのでしょうか。

IMG_1581.jpg

預かり保育の様子です。
積木での遊びがもりあがっています。

IMG_3102.jpg

預かりの部屋にコロン、と転がっていました。


14 : 30 : 01 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
主体的に考え、動く
2016 / 09 / 27 ( Tue )
天気のよい日は園庭での遊びが盛り上がります。
道具を使えば、片付けももれなくついてきます。

この日も、子どもたちは自分で使ったものや、自分は使ってないけど片付けられてないものをみつけては片付けて、集まりへと向かっていました。

IMG_3492.jpg

保育者と一緒に片付けをする楽しさ。
おもちゃってどこにしまうんだったかな?
タイヤって重いな。どうやって運んだら楽かな?
友だちが手間取ってるけど、大丈夫かな?
子どもたちは、片付けひとつにいろんなことを感じ、自分で考え、行動しているのです。

IMG_3494.jpg IMG_3496.jpg

保育とは、みんなで歌をうたったり、特別に何かをすることだけをさすのではありません。
今日は片付けについて書きましたが、朝、登園してから帰るまでの子どものすべての活動=園での生活すべてなのです。

IMG_3490.jpg

さて、最後の写真は。。。
集まりの時間間際にやりたいことを思い出したAさんが「まだ間に合うかも!」と独り言を言いながら階段をおりていたところ、片付けを終えた友だち3人が階段を上ってきました。
3人に「どこ行きよるん?もう集まりはじまるよ」と声をかけられたAさんが「あーーー、やっぱり間に合わんか。後にしよ」と気持ちを切り替え、保育室へと戻っていっているところです。

子どもたちどうしで意識して声をかけ合う姿はとても頼もしく、私が「集まりはじまるよ」と、口を出す隙もありませんでした。
14 : 30 : 14 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月のある日
2016 / 09 / 12 ( Mon )
今日は、子どもたちの様子を写真とともにお届けします。
一枚一枚、ごゆっくりご覧ください。

IMG_3626.jpg

水たまりを追ってドライブに出発です。

IMG_3629.jpg

ぬかるんだ土、水の中、いろんな感触を味わいながらこいでいます。
何度も何度もいったりきたりして確かめます。

IMG_3660.jpg

「今からね、もときさんと踊るんよ」子どもたちがわくわくしながら園庭へ掛けだしました。

IMG_3663.jpg

いきいきと楽しそうな雰囲気にギャラリーが集まってきました。思わず手をたたいてリズムにのる子どもたちです。

IMG_3367.jpg

ねぇねぇ、ご飯食べたら何して遊ぶ?相談しながらお弁当の時間を楽しんでいます。

IMG_3374.jpg

「水筒忘れとったよ」
「ありがとう」

自分のことだけではなく、まわりの友だちのことを考える余裕が育っています。

今日は気分を変えて、いつもと違う場所でお弁当を食べました。

IMG_3369.jpg

涼しげな花と、まるまると美しいかぼちゃです。

IMG_3389.jpg

理事長の帽子にどんぐりがたくさん入っていました。
雛を守る鳥の巣のようです。

IMG_3390.jpg

おかえりなさい!
お城山遠足でした。
「暑かったけど、いっぱい遊んだよ。」

IMG_3408.jpg

お城山でみつけた植物を担任が花瓶に生けてくれました。

IMG_3410.jpg

手についたら中々色が落ちないそうです。

IMG_3480.jpg

夏休みの間にサツマイモのつるもこんなに立派にのびました。

IMG_3484.jpg

ペットボトルに水と砂を入れて振って、音を楽しんでいます。他にも、きらきらと沈んでいく砂を見て、雪が降ってるよ、と教えてくれました。子どもの豊かな感性にはいつも感心させられます。

IMG_3488.jpg

「この絵本好きなんよ。」
「ホットケーキつくったことあるよ。」

IMG_3500.jpg

集中して、一筆一筆じっくりと描いていきます。

IMG_3503.jpg

あ、こんなところにサツマイモ!
園のいろいろなところに秋の足音が近づいてきています。

IMG_3588.jpg
IMG_3589.jpg

大きな山ができた。
次はトンネルだ!

IMG_3606.jpg

あっという間に海が広がりました。

IMG_3599.jpg

わたしたち仲良し。
逆さの世界でもおしゃべりを楽しんでいます。

IMG_3609.jpg

もぞもぞもぞもぞ。。。。

IMG_3640.jpg

僕、登れるようになったよ!見よってね。

Aさんはジャンプしたり、片足でバランスをとったり、ケンケンしたり、体を動かすことを楽しんでいます。

IMG_3642.jpg

移動式レストランがやってきました。
お子様ランチとジュースを頼みました。
アイスコーヒーもサービスしてくれました。

IMG_3644.jpg

完成!
いただきます。

IMG_3650.jpg

どんぐりでお金を払うと、ビンキャップのおつりをくれました。

IMG_3648.jpg

泡でケーキをつくってるんよ。

IMG_3655.jpg

おいしそうです。

IMG_3670.jpg

階段に突如、ビッグベンが現れました。



14 : 30 : 02 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
真っ暗
2016 / 06 / 27 ( Mon )
IMG_3122.jpg

すみれ組が真っ暗です。
まるで夜の幼稚園。

さてさて、何をしているのでしょう。
そっと覗いてみましょう。

担任が本を手に持って、小さな声で話をしています。
子どもたちも静かに耳を傾けています。

今日はAさんの誕生日。
キャンドルに火を灯してみんなでお祝いです。

IMG_3124.jpg

若草幼稚園では月ごとに全体で誕生会をするのではなく、できるだけ誕生日当日に1人1人にお祝いをしたいと考えています。
その子の誕生日は、その日一日だけなのですから。

誕生会の内容は、当日がくるまでのお楽しみ。ということにしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆若草幼稚園HP◆ http://www.wakakusa.ed.jp/
◆募集要項◆ https://www.facebook.com/media/set/?set=a.133705226982917.1073741831.123145778038862&type=3
14 : 11 : 28 | 全学年 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
